2015年12月20日

福岡モーターショー2015

2015 12 19 0 043.JPG



2015 12 19 0 091.JPG



2015 12 19 0 003.JPG



2015 12 19 0 020.JPG



2015 12 19 0 045.JPG



とにかく、車も女性も期待はずれ、これまでで一番さびしい内容でした。
車はほとんど、市販車、発売済みの車。
ディーラーのショールームで普通に試乗できるのになんで飾ってあるのを見ないといけないのか って感じです。

続きを読む
by あまるな! 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2015年11月06日

東京モーターショー

初めての東京モーターショー。
広いし、人が多いし、4時間半しか見れませんでしたがかなり疲労困憊となりました。

先週のオートポリスでもEXEDYの
レースクィーンさんだった朝倉恵理子さん。
2週続けてになりました。


2015 11 06 005.JPG



こちらも先週のオートポリスに続いて、
いちかるさん(西村いちか)を撮影。
レースの合間のモーターショーだったらしく、
運がいい。
土日だったらサーキットに行ってて、
モーターショーにはいなかったらしい。


2015 11 06 086.JPG



次は超久しぶりの森木美和さん。
ほんとに久しぶりで感動すら覚えてしまった。
RAYBRIGのレースクィーンさんの時は、
まだかわいらしい感じでしたが・・
お美しい。


2015 11 06 044.JPG



こちらは高橋美咲さん。
MOTULのレースクィーンでした。


2015 11 06 078.JPG


続きを読む
by あまるな! 23:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | イベント・行事

2015年11月04日

2015年11月03日

2015年10月18日

YOSAKOIさせぼ祭り

今日は何も予定がなく、何しようもなかったので、
昨晩急に思い立って、佐世保のYOSAKOI祭りに行きました。

毎年、どうしょうか、迷って、結局行かなかったのですが、
秋の好天気に誘われて、今年は重い腰をついに上げた
というわけです。
ついでにシーサイドライナー(長崎⇔佐世保間のJRの電車の名前)にも初乗車。
キラキラの大村湾を眺めながら、のんびりと佐世保入りしました。

sasebo 401.JPG



sasebo 431.JPG



sasebo 265.JPG



sasebo 633.JPG


たくさん撮ったのですが、一般人の写真を載せていいものか悩んだ挙句、4つだけ記事に使わせていただきました。



by あまるな! 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2015年10月10日

長崎くんち

今年の長崎くんちは、水、木、金曜日にあたり、ずっと平日だったため、ほとんど見ることができませんでした。
おくんちは、10月7日、8日、9日と決まっていますのから、仕方がないです。

写真は、諏訪町(すわのまち)の龍踊(じゃおどり)です。

2015 10 09 007.JPG


ほとんど、見ていない と言いながら、諏訪神社のさじき席からの写真じゃないか って?
ええ、そうですよ。
by あまるな! 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2014年02月15日

カスタムカーショー

加藤桃子さんがいたのが、唯一の救いでした。
とっても有難かったです。

2014 02 15 0 461.JPG

2014 02 15 0 495.JPG

2014 02 15 0 557.JPG


by あまるな! 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2014年02月15日

Aclass


image.jpg

福岡カスタムカーショーの Aclass
ステージは、中止になり、何のために遠くまで来たのか。


結局、今日は Aclass を見に行ったのに
見れないまま
帰ってきました。

とっても残念です。

by あまるな! 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2014年02月10日

2014年01月26日

福岡モーターショー

2014年の1発目の記事ネタが、福岡モーターショーになるとは・・・
もう1月も終わりかけのこの時期に。

2014 01 25 483.JPG


SUPER GTのGT500カテゴリーに2014年シーズンから登場するNSX
見た目は速そうである。レクサスRC−FやニッサンGT−Rより

2014 01 25 340.JPG


左側はオートポリスのサーキットクイーンさんです

2014 01 25 625.JPG


2012年の時もニッサンブースにいた方。
2年分きれいになっている!

2014 01 25 751.JPG



2014 01 25 158.JPG


全体的には、やっぱり つまらない
イベント性が薄くなり、並べているだけの会場は
モーターショーという名の、展示商談会

しかも、会場が狭すぎて、ゆっくり見れない
特に 外国車の会場になった国際センターは

もう少し何とかならないのでしょうか
それとも、東京モーターショーとは全く別のもの
と考えべきでしょうか

by あまるな! 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2013年02月18日

福岡カスタムカーショー

2013 02 15 039.JPG


Aclass を見に行ったようなものです。

2013 02 16 693.JPG


2013 02 16 1758.JPG


続きを読む
by あまるな! 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2013年02月11日

ランタンフェスティバルはじまる

ランタンフェスティバルがはじまりました。
昨晩点灯式があって、これから2週間のあいだ、
長崎の街はランタン一色になります。

2013 02 11 842.JPG


今日もたくさんの観光客がランタンフェスティバルに来ていたようで、
イベントのステージで 「県外から来た人手をあげて」という問いに、
たくさんの人が手を上げ、市民の方が少なかったように思います。

2013 02 11 001.JPG


続きを読む
by あまるな! 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2012年11月04日

競技中止

15万人もの観客を集めて、中止。
主催者はこの事態を真剣に考えた方がいい。
安全を損なわずに競技を実施する方法はあるはず。
自然が相手だから いうのは、あまりもの自己都合だと思う。

2012 11 03 02.JPG

2012 11 03 016.JPG


10月31日 中止
11月 1日 中止
11月 2日 実施
11月 3日 中止
11月 4日 中止 
でした。
by あまるな! 23:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | イベント・行事

2012年10月08日

ながさきくんち

今年のくんちは、天気も良く、日曜・祝日と重なって
すごい人出でした。
残念ながら、写真の方は、人の多さが障害となって
十分にとれませんでした。

2012 10 08 0152.JPG


2012 10 08 0181.JPG


2012 10 08 0234.JPG


続きを読む
by あまるな! 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2012年07月29日

2012年04月29日

長崎帆船まつり(2)


今日は曇り空で、写真日和ではありませんでしたが、
船以外の被写体をお目当てにでかけました。

今日はロシア船のパラダが帆をはりました。

2012_04_29_00840.JPG



2012_04_29_00857.JPG



2012_04_29_00879.JPG



2012_04_29_00886.JPG


帆船まつりの写真をホームページにも掲載しました。
こちら次項有 の PhotoGalleryから、オンラインアルバムへどうぞ。


今日は、ミスの皆さんを撮りに行ったのですが・・・
横浜がいなかった。

2012_04_29_00655.JPG


続きを読む
by あまるな! 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2012年04月28日

長崎帆船まつり

2012長崎帆船まつり  4月26日〜30日 水辺の森公園

今年入港した船は、
日本丸 (独立行政法人航海訓練所) 110.9m  2,570t
パラダ (ロシア 極東漁業技術大学) 108.6m  2,987t
コリアナ (韓国 国際海洋都市研究院) 41.0m  135t
あこがれ (セイル大阪 社団法人大阪港振興協会帆船運航チーム)52.16m  362t
観光丸 (長崎 ハウステンボス)   65.8m  353t
ドーントレッダー (日本 鈴与商事)  32.5m  132t
の6隻でした。

2012_04_28 0041.JPG



2012_04_28 0066.JPG

日本丸



2012_04_28 0072.JPG






続きを読む
by あまるな! 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2012年04月01日

ハタあげ ぶらぶら節 サクラ

今日は、長崎の年中行事 ハタあげ の日。
天気もよく、唐八景広場は多くの人で賑わっていました。
では、 そのハタあげ と ぶらぶら節 と サクラ のフォトレポートをリレーでどうぞ。


2012_04_01_0014.jpgこれが、長崎のハタ。
よそでは、凧上げ というのでしょう。


でも、長崎のハタは、上げるだけではありません。
空中で切り合いをします。




ちょうど下の写真で、
白いヨマ(凧ひも)が見えなくなってるところから下に
ガラスの粉をまぶしたひも=ビードロがついていて、
他のハタと切りあいをするのです。

2012_04_01_0015.jpg


これが、ハタ上げ合戦と呼ばれる所以です。

2012_04_01_003.jpg

このように ハタ屋さんが、ハタを売っています。


2012_04_01_008.jpg


「長崎ぶらぶら節」の歌詞にある
   
   長崎名物 はたあげ 盆祭り
   秋はお諏訪のシャギリで 氏子がぶらぶら
   ぶらりぶらりと言うたもんだいちゅう

の、ハタあげです。

そして、今日はセレモニーで 長崎検番の芸子さんも登場して、踊りを披露しました。

2012_04_01_0010.jpg


ふつうは、料亭でしか見れない芸子さんの踊りを快晴の唐八景のハタあげ大会で見れるなんて、なんといきな計らいでしょう。


続きを読む
by あまるな! 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事