2017年09月24日

キヤノンVSヤマハ トップリーグ

トップリーグ2017−2018 第5節 キヤノンVSヤマハ
2017年9月24日 14:00 大分 大分銀行ドーム
キヤノン 21−69 ヤマハ

canon2017 09 24 038.JPG


4戦全敗のキヤノン
そろそろ1勝を 期待をしながらも
怪我人続出でベストメンバーが組めない状態で
ヤマハにどこまで太刀打ちできるか

開始早々から、
あっけなく抜かれて
トライの山を築かれてしまう

canon2017 09 24 139.JPG


canon2017 09 24 073.JPG


攻撃もちっともかみ合わず
田村も打つ手なし

canon2017 09 24 102.JPG


スクラムも押される

canon2017 09 24 132.JPG


ラインアウトは取れない
ハンドリングエラーは多い

前半を終わって 0−43


canon2017 09 24 217.JPG



後半2トライを返した時は
少しは期待を持たせたけれど

canon2017 09 24 226.JPG


そのあとも、トライを奪われ続け

canon2017 09 24 239.JPG



canon2017 09 24 173.JPG



終わってみれば 11トライを奪われて64点失点 
無残な敗戦でした

canon2017 09 24 156.JPG


田村のキックは難しいところからよく入りました

canon2017 09 24 188.JPG


by あまるな! 23:30 | Comment(0) | スポーツ

2015年10月12日

ラグビー ワールドカップ2015の話し

日本中を巻き込んだ突然のラグビーブーム。
ブームと呼ぶのは少し違うような気もしますが・・・
ジャパンが南アを破ってから関心を持った人から、ジンバブエに勝った試合も見てた人まで、感慨は様々でしょうが、まずはよかったよかった。
WC201501.jpgにわかファン(もしかしたら、明日からまたファンじゃなくなる人も大勢いそうですが・・)に対してどうこう偉そうに言うつもりはありません。が、ちょいと昔話から。

そもそも、ラグビーでワールドカップが開催されるなんて夢みたいな話し、だった頃がありました。(その頃からラグビーファンです、いやファンと書くと本当のファンに怒られそうですから、ラグビーウォッチャーと表現します)
ラグビーの試合は交流が目的で、大学同士の交流戦、国と国の交流戦などで構成されていたので、一同に集まってどこが一番か(二番か三番か)決めることなどありえなかったからです。

そうは言っても1987年に第1回のラグビーワールドカップが開催されました。
ラグビーウォッチャーにとっても大きな出来事で、テレビにかじりつきました。今考えると、CSがなかったこの頃、NHKでやってたのでしょうね。
この1回目から日本は参加しています。出場している国の中で日本の実力は全く歯が立たないレベルで、予選リーグで同じ組になったアメリカにも負けています。

WP201502.jpgことさらアメリカにも、と書いたのは、アメリカのラグビーは歴史が浅く、全く人気のないスポーツだったからです。アメリカと言えば、アメリカンフットボールが野球やアイスホッケーに並びメジャーなスポーツ。ラグビーとサッカーなんて全く名前を聞かない国という感じでしたから。
そのアメリカに負けた日本のラグビーファンは結構ショックでした。


続きを読む
by あまるな! 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2009年04月12日

川上憲伸初勝利「何とか生きていけるかな」

【ブレーブス】5−3【ナショナルズ】
 11日(日本時間12日) ターナーフィールド

   6回 打者25人 投球数89球
   被安打4 
   奪三振8
   与四死球4
   失点3 
   自責点3

「最初は思うようなところに投げられず、どうなるかと思った。味方が点を取り返してくれて、何とか応えなきゃいけない、という気持ちが大きかった。自信はまだまだだけど、何とか(メジャーで)生きていけるかな」


【カブス】6−5【ブリュワーズ】

福留 5打数 2安打 2打点 1HR 三振1 通算率.421
by あまるな! 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2009年04月02日

あらっ まさか 優勝しちゃった

20090402.jpgとうとう優勝しちゃいました。

清峰高校、大大快挙です。
長崎県に春夏通じて初めて優勝旗を持ち帰ることになりました。

嬉しいというより、あっけにとられています。

あの酒井の海星高校も、本西の瓊浦高校も、なしえなかった快挙
です。
びっくりしました。

今村投手もよく投げました。
44回投げて失点は、たったの1点でした。

第81回選抜高校野球大会 決勝戦

 清峰高校(長崎) 1−0 花巻東(岩手)
by あまるな! 21:31 | Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ

2009年03月24日

世界一の栄冠

延長10回の死闘を制した日本が、2大会連続のWBC優勝で世界一。
今回は、みんなが優勝してくれるだろうと思っていただけに、プレッシャーも大半だったろうし、他国のマークもあったでしょうし、立派。


WBC決勝 日本時間24日10時30分開始 ドジャースタジアム

 日本 001 000 110 2|5
 韓国 000 010 011 0|3

 (日)○岩隈−杉内−ダルビッシュ            


20090324.jpg  
  

by あまるな! 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年09月24日

第123回九州地区高校野球 長崎県大会

第123回九州地区高校野球県大会/県営ビッグNスタジアム

海星−北松西

両チームに言えることだが、内野の守備がまずい。
高校野球だからこそ固い内野守備を見たかったが、なんでもないゴロをポロポロこぼしていたのが残念だ。

海星の外野手は、ボールの追い方も早く、球際に強い固い守備を見せていた。


20080923 010y.JPG

続きを読む
by あまるな! 00:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月15日

森野に2安打、荒木も足で初安打

森野が3試合目で初ヒット。
スタメン3番を続けられそうでホッとしました。
今日はもい1本で計2安打、10−2で2割ですが、
これから先の韓国戦やアメリカ戦でがんばってくれるでしょう。

ベンチが多かった荒木も、守備機会から打席に立って、
初安打、初盗塁。
ヨシヨシ って感じです。

そうそう憲伸も、初登板。
1回を無失点でした。

オリンピック予選

【日本】6−0【オランダ】

結果、スコアは、こちら 次項有

どうして、投手だけ逆に書いてあるんでしょうか。

さらに、相手の国は、 Netherlands(ネーデルランド)なのでしょうが、日本ではオランダ?




by あまるな! 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年05月04日

第3戦富士 今度はSC430が1・2位

SUPER GT 第3戦FUJI GT500 決勝 / 富士スピードウェイ

GT500クラス

今季TOYOTA初勝利。
1・2フィニッシュで第2戦のお返し。
3位に道上ついにきたー!
続いて、レイブリッグNSX、宝山SC430、ENEOS SC430、EPSON NSX、ECLIPSE SC430 ここまでがTOYOTAとHONDA勢。


@ ZENT CERUMO SC430 次項有
  (立川祐路、リチャード・ライアン)
ZENTSC430.jpg


A PETRONAS TOM’S SC430
  (脇阪寿一、アンドレ・ロッテラー)

B TAKATA童夢NSX
  (道上龍、小暮卓史)

C RAYBRIG NSX  次項有
  (井出有治、細川慎弥)

D 宝山 KRAFT SC430 次項有
  (ピーター・ダンブレック、片岡龍也)


続きを読む
by あまるな! 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年04月30日

原口亜由美 第3戦から登場

ayumi-haraguchi001.JPGわからない人が見ると、原口亜由美さん って何の選手だろう?って思わせるタイトルですね。

今年はレースクィーンとしてどのチームにも所属していなかった原口亜由美さんが、 SuperGT第3戦(富士スピードウェイサーキット、5月4日決勝レース)から PETRNAS TOYOYA TEAM TOM’s 車(セダン) のレースクィーン(マツモトキヨシ・レースクィーン)をつとめることが、自身のブログ 目 でわかった。(24日)

TOYOTAのエースチームで脇坂寿一選手が乗るPETRNAS TOYOYA TEAM TOM’s のレクサスSC430(36号車)は、1、2戦とNewGTR(NISSAN)に苦杯を飲まされていただけに、原口亜由美さんの登場で盛り返して欲しいところ。
1、2戦はこのチームだけレースクィーンがいなかったのですよ、なぜか。
満を持して女王の登場となったわけですな。

これで、TOYOTA勢も 相川友希さん 目 (ECLIPSE ADVAN SC430 25号車)、大野恵子さん 目 (宝山KRAFT SC430 35号車) と3本柱が揃いましたので、益々SC430を応援せねば。

※ 写真は昨シーズンのチームのものです。

by あまるな! 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年04月13日

XANAVI NISMO開幕2連勝

SUPER GT 第2戦 決勝 / 岡山国際サーキット

GT500クラス

開幕2戦続けて、GT−Rの1・2位。
XANAVEは、早くも2勝目。
ウェイトハンディ55kgでですから。

@ XANAVI NISMO GT−R
  (本山哲、トレルイエ)

A カルソニック IMPUL GT−R
  (松田次生、フィリップ)

B ARTA NSX
  (ファーマン、伊沢拓也)

C PETRONAS TOM’S SC430
  (脇阪寿一、ロッテラー)

D EPSON NSX
  (デュバル、平中克幸)



続きを読む
by あまるな! 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年01月05日

長崎北陽台の快進撃止まる

第87回全国高校ラグビー大会 準決勝

  長崎北陽台 ● 8−17 ○ 伏見工
        
前半を1点リードで終えた北陽台高校でしたが・・・

後半のディフェンスが良くなく、伏見工業に走られてトライを続けざまに奪われ、逆転負け。

守りはしっかりしているチームだっただけに、FWでの攻めにこだわりカウンターの守りがおろそかになったのが残念です。

力負けしていなかっただけに悔やまれる敗戦です。

by あまるな! 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2007年12月03日

闘将星野、ジャパンを北京へ導く

久しぶりに日本中が盛り上がったんじゃないでしょうか。
3連勝しか許されないプレッシャーの中で、闘将星野の殺気立った表情、久しぶりでした。

071203-00.jpg今日の台湾戦で3連勝。文句ナシの北京オリンピック出場を決めたのですが、とにかく昨日の韓国戦はハラハラでした。

試合の勝ち負けよりも、ドラゴンズの投手が逆転を許したらどうしょう、そればっかり心配してました。
憲伸も岩瀬も重い重圧の中で、何とか責任を果たして強敵韓国に勝ち越しを許さず。
心臓に悪い場面の連続でしたが、信頼にこたえてくれてよかった。

井端、荒木、森野、憲伸、岩瀬、みんな良くがんばってくれました。井端が死球で途中から出れなかったのが残念でしたが、怪我を押して貴重な送りバントを決めました。

北京五輪予選(アジア野球選手権)
 【日本】10−2【台湾】


by あまるな! 22:48 | Comment(0) | TrackBack(9) | スポーツ