2011年11月26日

追悼 西本監督

西本さんは、私が近鉄バファローズのファンの頃、監督をなさっていました。

ほんとに子供の頃なのですが、西本さんが、阪急の監督から近鉄の監督に続けて就任した時のことをよく覚えています。

それから8シーズン近鉄の指揮をとり日本シリーズにも進出した。

鈴木啓示、神部年男、井本隆、太田幸司、村田辰美 といい投手がそろい、梨田昌孝、有田修三の2枚看板捕手。
土井正博、永淵洋三、佐々木恭介、小川亨、羽田耕一、島本講平 ら、非凡でキャラクター性豊かな選手がたくさんいて、野球が楽しかった。

西本さんのおかげで、私が応援するチームが、ただの個性派軍団から、強くて面白いチームになった。
当時。どのチームも帽子がチームを表す文字だったのに、バファローズは猛牛のマークの帽子で、これをいつもかぶっていました。

91歳だったので、残念という感じはありません。
プロ野球のため、パ・リーグのため、近鉄のため、力を出し切ってくださって感謝します。
これだけです。

by あまるな! 18:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球

2011年11月05日

やくさん はた山ハッチさん、ファン休止を宣言

ベイスターズ売却正式合意:はた山ハッチさん、ファン休止を“宣言”【カナロコより

熱狂的な横浜ファンとして知られ、本紙で23年間連載を続けている漫画家・はた山ハッチさんはDeNAへの球団譲渡に第一声、「次に親会社が変わるまで、ファンを休止しようかと思っています」。
その真意は「携帯電話向けコンテンツ配信業は社会に必要ないと思っているから」。テレビの創成期に「一億総白痴化」と危惧された過去を引き合いに、「子どもが時間さえあれば携帯電話を開いてゲームばかり。あれでは頭が悪くもなる。まあ漫画家が言えたことではないですが」。球団存続と横浜への本拠地残留には「恩義を感じるが、だからといって支持はできない」と切り捨てた。
ただ「モバゲーのユーザーは多く、ファンはほとんど抵抗を感じないでしょう」とも。「僕も気持ちの面ではファンを続けたいし、神奈川新聞の連載も続けたいが、悩ましい。しかし、それとは別次元の問題。単純にこんな会社はいらん、ということ」と語気を強めた。


やくさんDeNAベイで横浜ファンやめたニッカンスポーツ

漫画家のやくみつる氏(52)が、約30年続けた横浜ファンをやめた。携帯電話向けゲームサイト「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)が4日、プロ野球横浜を買収したことを受け、同氏は「モバイルゲームは子供に良くない。業種がダメ」とバッサリ。別の企業が買収するまで横浜ファンを中断する決意を固めた。横浜市に隣接する横須賀市出身の自民党・小泉進次郎衆院議員(30)や、横浜ファンからは、期待の声が相次いだ。
 DeNAの横浜買収を聞いたやく氏は、落胆を隠せない様子だった。「あの会社にだけは買ってほしくなかった。業種がダメ。モバイルゲームは子供に良くない。本や漫画を1ページずつめくったり、外で虫を捕ったりして、子供は成長する。携帯電話はおもちゃじゃないんだ」。業種がプロ野球球団にふさわしくないとして、横浜ファンを中断することを決めた。「DeNAが早く売ってくれないかなあ。地元横浜の企業が買ったら、またファンになります」とこぼした。



こういうこと、あっていいと思います。
球団にとって、球場に足を運ぶ人は直接的な顧客。
顧客相手に商売をするつもりなら、
顧客心理を考えないでやっていくと、こうなる。
顧客心理を考えてこうなったなら、それもそれ。

私も、近鉄がなくなったとき、
横浜フリューゲルスがなくなったとき、
経験しました。
ただひとつ、はっきりいておきたい。
近鉄がなくなって以来、パ・リーグには全く関心がなくなって、
どっか別のところを応援するどころか、
テレビも新聞も見もしない。
フリューゲルスがなくなって、どっか他のチームを応援するとかしない。
フリューゲルスが私をサッカーファンにしたけど、
フリューゲルスがなくなったらサッカーファンじゃないのです。




by あまるな! 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球

2010年10月24日

使い回し

「中日投手陣を打ち崩すことができなかった。結果、こうなってしまった。同じ目標、目的を持ち、全員の力を結集してペナントにおいてもCSにおいても戦った。だが、これが現実だった」
と、語った原ジャイアンツ。

その読売は、イ・スンヨプ内野手(元・ロッテ)、クルーン投手(元・横浜)、エドガー内野手 の退団が決定。グライシンガー(元・ヤクルト)も残留しない方向。

各球団から寄せ集めてきた一流選手を使い回す同チームならでは。

一方では、
「かつて巨人のユニホームを着た苦労人たちが古巣に痛烈な“恩返し”を果たした。05年オフにFA移籍した野口の人的補償として中日に移った小田と、浪人を経て08年オフに中日にテスト入団した河原が流れをつくった。」  (スポニチアネックス)

次に、金満球団に狙われるのは誰?
イム(ヤクルト)、ファルケンボーグ(ソフトバンク)、ランドルフ(横浜)、ジオ(広島) あたりが危険ですねぇ。


by あまるな! 13:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | プロ野球

2009年05月19日

横浜、大矢監督解任

横浜は大矢明彦監督が成績不振を理由に途中休養し、田代2軍監督が監督代行を務めると発表した。佐々木球団社長は「(今季も)昨季同様のふがいない成績。流れを断ち切るために、指揮官を交代せざるを得なかった」と語った。

横浜は戦力不足だと言われるが、そうは思わない。
ヤクルトに比べれば打撃陣に遜色はないし、読売だって坂本、松本、亀井、鈴木、山口、東野、越智などの1軍半ぐらいの戦力が支えている。
内川、村田、吉村の主軸はリーグ1かもしれない。
投手陣がやや薄い気がするが、捕手出身の大矢監督が新人捕手を起用しながらバッテリーを立て直している最中に解任する球団にビジョンのなさを感じてしまう。

それなら相川の移籍を阻止すべきだったし、投手補強をきちんとやるべきだし。いや小林や山口などの若手投手陣も素材は悪くない。
さらに三浦がFAで残留したのはなんだったんだろう とさえ思ってしまう。

田代監督で良くなるとは思えないから、今年いっぱいはわがチームの大切なお客様を続けることになりそうだ。
by あまるな! 01:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球

2009年05月19日

ジェット風船自粛歓迎

ソフトバンクは福岡ヤフードームでのジェット風船の販売について19日の阪神戦から自粛することを発表した。ジェット風船による新型インフルエンザの飛沫感染の可能性を考えてのこと。

ジェット風船については、全面廃止にしてもらいたい。
7回表のゲームが、ジェット風船のせいでまったく見えないのである。
風船の林が視界をさえぎって、観戦どころではない。
周りはパンパン割れる音も気が散ってしょうがない。
また、飛ばしたあとは、バックネットに風船がひっかかってこれまた視界に入って見難い。
頭の上に墜落した風船は本当に不愉快だろう。
自粛の理由が「より安全で安心した環境での野球観戦をお楽しみ頂くため」なら、インフルエンザに関わりなくともやめるべきだ。

誰がはじめたのか知らないが、観戦を妨げるジェット風船は廃止にするか、ライトスタンドだけにして欲しい。
by あまるな! 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球

2008年04月07日

メジャーリーガー福留孝介

まず、福留の話題の前に・・・

どなたかドラのスコア速報を見れる携帯サイトを教えてください。
もちろん、無料で。
昨年まで、見れてたサイトがなくなっていて困ってます。
宜しくお願いします。


さて、福留のことですが・・・
正直なところ、さほど活躍できないのではないか と思っていた。
まだ数試合なので、結論を出すわけにはいかないのですが、これまではまずまずの結果。

なぜ、活躍できないと思っていたか。
メジャーに取られたやきもちが、5%ぐらいはあるかもしれませんが、根拠は一応あります。

続きを読む
by あまるな! 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球

2008年04月01日

コースケ 鮮烈メジャーデビュー

20080401-00.JPG今日が福留のメジャーデビュー戦。

成績は・・・3打数 3安打 1HR 3打点 1四球

完璧デス。出来過ぎじゃないかと思います。

でも、カブスは延長で負けたようです。
福留の3安打を含めて5安打じゃあねぇ。


by あまるな! 20:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球

2008年03月30日

ツバメの逆襲 Gを3タテ

四番とエースを引き抜かれたヤクルトが開幕からGに3タテ。
よくやった、意地を見せた、そして痛快!

【ヤクルト】10−2【読売】

2−2の6回、無死満塁からガイエルが押し出し四球を選んで勝ち越し。
7回は福川の満塁本塁打などで5点を追加し突き放した。

どのチャンネルを回しても中継やっていなくて、負けっぷりを見れずに残念でした。

スモール×ビッグ 注目のヤクルトvs.巨人開幕戦 目


gra07.jpg

【出場選手登録】30日
中日 中田賢一投手、山本昌投手


by あまるな! 17:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球

2008年03月27日

岩隈「・・・の出番はないぜ!」

野球楽天 2−0 オリックス

080327-001.jpg前回の開幕戦登板初勝利を、ドミンゴに邪魔くられた岩隈が、今季1勝目。

完封ならドミンゴの出番はなく、自身4年ぶりの完封。
楽天は球団は初の2試合連続完封勝ち。


○岩隈 2試合1勝0敗
●金子 2試合1勝1敗
【HR】 リック1号(1)(金子)



続きを読む
by あまるな! 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球

2008年03月22日

今日はマー君の○を消した

今日こそ・・・逃げ切り勝ちと思っていたら。
今日も・・・ドミンゴが、
マー君の○を消してしまった。
一昨日の岩隈の○を●にしたドミンゴが。
ドミンゴはもう使わないで欲しいです、野村さん。
岩隈も、マー君も、たまりませんよ。
力投むなしく。

ソフトB 5―4 楽天

西武 6−0 オリックス

ロッテ 3−2 日ハム

ところで、ニッカンスポーツのサイトが、リニューアル後、重くなりすぎて動かない。
とても見るに耐えない状況で、不正終了してしまう。
私のパソコンのスペックのせいでしょうか?

ニッカン式スコアが、一番わかりやすく重宝していたのですが、残念ながら見るに耐えない環境です。
みなさんは、どうですか?


by あまるな! 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球

2008年03月20日

岩隈の○を・・・  楽天

----- パ・リーグ開幕戦 ------

ソフトB 4−3 楽天 (ヤフードーム)

ドミンゴが岩隈の開幕戦勝利を流してしまった。
8回まで3−1でリードの楽天、9回はドミンゴで逃げ切り・・・のはずが。
無安打の多村、松中、柴原に3連打、サヨナラ3ランで逆転負け。

7回まで被安打4、1失点で杉内に投げ勝った岩隈の白星をドミンゴが無にした。
ドミンゴにクローザーなんて所詮無理無理。


続きを読む
by あまるな! 19:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球

2008年02月28日

楽天、長崎入り

楽天イーグルスが、ミニキャンプで長崎入りした。
週末の1日、2日は、ロッテとのオープン戦が組まれている。
関連記事 次項有

・・・今年は、ドラゴンズのヤフードームでのオープン戦が組まれていません。  残念!

昨年までは、この時期、忙しいながら観戦に行って、レポートをアップしていたので、さびしい限りです。

070301-dra 036.JPG

昨年の先発は朝倉でした



続きを読む
by あまるな! 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球