2009年10月03日

ファーム日本一 読売倒し爽快

ファーム日本シリーズ

【中日】2−0【読売】

1−0でリードの9回、引退する井上一樹がライトスタンドにに会心の一撃でリードを2点に広げた。
9回裏は金剛がピシャと抑えゲームセット。

辻二軍監督に続いて、井上選手も胴上げ。
監督より舞っか回数多くなかった?

とは言え、何でイ・ビョンギュがこんなとこにいるのでしょうねぇ。
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 21:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2009年09月30日

立浪和義(正式に)引退発表

■中日・立浪が引退=歴代7位の通算2480安打 時事ドットコム
プロ野球中日の立浪和義内野手(40)が30日、今季限りで現役を引退すると発表した。ナゴヤドームで記者会見した同選手は「自分の理想は打って走って守る。今は打つだけで、守りと走りが衰えてきた」と語り、「そろそろ潮時かな」と自覚したという。
「CSモードに切り替え、最後までやり遂げるのが目標」と完全燃焼に意欲を示した。

■立浪の年度別成績 時事ドットコム

■広角に糸引くライナー 時事ドットコム
。「代打立浪」のアナウンスが告げられると誰よりも、大きな声援が球場に響き渡る。「振り返ればこの体でよく持ってくれた。常に負けん気だけは持ってやってきた」

■本拠地最終戦でセレモニー 共同通信
試合後には引退セレモニーが行われ、大阪・PL学園高の先輩に当たる桑田真澄氏(元パイレーツ)や清原和博氏(元オリックス)同期の片岡篤史氏(元阪神)らに花束を手渡された。立浪は「最高のチームメートとファンに恵まれて、最高の野球人生を送れた。ただただ、感謝の気持ちでいっぱい」と頭を下げた。


立浪選手、クライマックスでも活躍しています!

dora060304- 206.JPG

by あまるな! 23:20 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2009年09月24日

とりあえず終結宣言

残念ながら我がチームは、読売軍の優勝を許してしまった。
それも3連敗という非常に情けない結果と、目の前で胴上げを許すという屈辱も一緒に。
監督は、「目の前で優勝を見て思うところがあるだろう」などとコメントを出すかもしれない。
(監督のコメントは現時点では読んでいません)

しかし、そんなこと言っても現実に目を向けるとドラファンとしてはやはり許しがたい光景でした。

今年の読売は、生え抜きの台頭といわれる坂本、松本、亀井、脇谷などの活躍があってこれまでとは違うと言われるが、そうはいっても、外様の小笠原や谷、横取りしたグラ、ラミ、ゴンの活躍が優勝に導いたといわざるおえません。

そんなチームに敗れた我が軍は、そもそも不要であったミスター併殺や肝心なところで頼りにならない自称エース、腰かけの一発屋が抜けて一丸となれるはずだった。

これからどのように変化していくのか、最後の期待を胸に見守っていくことにしたいと思います。
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 01:30 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2009年09月22日

期待はずれにがっかり

読売に連敗。
今日はたったの4安打。無得点。
シーズン中も何度もやられたゴンちゃんに無抵抗。

昨日と言い今日といい、意地のかけらも見せてくれない我がチームに落胆のため息しかでません。

これで読売に14敗目。
ああ、情けない。

読売−中日20回戦(東京ドーム、45197人)

中 日 000 000 000|0
読 売 000 002 00×|2

勝 ゴンザレス 21試合14勝1敗
S 山口    70試合 9勝1敗4S
敗 チェン   21試合 8勝4敗
HR 亀井24号
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 22:26 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラゴンズ

2009年09月13日

快勝というよりも・・・

快勝というよりも、相手が元気がなさすぎるだけです。
先発の中田も2回の点の取られ方はお粗末だし。
まあ、浅尾と岩瀬をお休みにできたのはよかったし、
苦手の館山を攻略して、CSがヤクルトだったとしてもいけるかなという感じになってきました。


中日−ヤクルト23回戦(ナゴヤドーム、35697人)

ヤクル 010 001 000|2
中 日 300 021 10×|7

勝 中田10試合4勝2敗
S 山井12試合2敗2敗
敗 館山23試合14勝5敗

HR ガイエル23号 和田26号
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 19:09 | Comment(0) | TrackBack(3) | ドラゴンズ

2009年09月12日

岩瀬がおかしい

ピンチは、浅尾が投げた8回と岩瀬が投げた9回だけ。
なんということでしょう。
それでも苦手のヤクルトに元気がないおかげで逃げ切りに成功。
クライマックス前にすこしまとまった休みをとってゆっくり休んでおくれ。


中日−ヤクルト22回戦(ナゴヤドーム、36090人)

ヤクル 000 000 020|2
中 日 001 200 01×|4

勝 小笠原 18試合6勝2敗
S 岩瀬  52試合2勝3敗39S
敗 押本  41試合1勝6敗
HR 和田25号
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 23:05 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2009年09月11日

昌さん1年ぶりで205勝目

昌さん、今シーズン初勝利。
ついでに井上も初安打。
敬老の日ではなかったはずですが・・・

昌さんこれから救世主になってください。


中日−ヤクルト21回戦(ナゴヤドーム、28869人)

ヤクル 000 001 000|1
中 日 100 020 00×|3

勝 山本昌  4試合1勝2敗
S 岩瀬  51試合2勝3敗38S
敗 ユウキ 15試合3勝5敗
HR 川島慶11号
dra-cap0901.JPG

続きを読む
by あまるな! 22:10 | Comment(0) | TrackBack(5) | ドラゴンズ

2009年09月01日

チェンが、浅尾が、鯉に牙があった

防御率1点台のチェンが4点取られ、ホールド28の浅尾が2失点。
これは想定外。
このごに及んで、Wお客様の片割れカープが牙をむいた。
鯉にも牙があったのか。

読売が勝って、再びマジック23が点灯。
このままいってしまうのか。


中日−広島19回戦(浜松、11502人)

広 島 000 020 220|6
中 日 001 002 000|3

勝 小松21試合5勝3敗
S 永川43試合2勝5敗26S
敗 チェン18試合7勝3敗
HR 谷繁6号 広瀬4号

dra-cap0901.JPG
by あまるな! 22:37 | Comment(0) | TrackBack(3) | ドラゴンズ

2009年08月29日

締め 連夜の波乱

昨晩、締めをできなかった岩瀬。
今日も1点リードの9回裏を締められず。
3−3の同点されて延長へ突入。
10回にブランコのHRで勝ち越し。
こちらもヤクルトの締めイムを打って。

今日は先に出番があった浅尾。
では、今夜の締めは・・・
なんと、昨日1軍に上がってきた山井であった。


ヤクルト−中日20回戦(神宮、23532人)

中 日 000 300 000 2|5
ヤクル 010 010 001 0|3

勝 岩瀬  49試合2勝3敗36S
S 山井   8試合  2敗1S
敗 林昌勇 50試合5勝3敗25S
HR ガイエル21号 畠山3号 ブランコ35号
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 22:01 | Comment(0) | TrackBack(9) | ドラゴンズ

2009年08月29日

やっとこさの試合

仕事に追いまくられている間にGに3連敗。
日々私の疲れに追い打ちをかけてくれる我がチーム。
今日とてあまり変わらない感じの試合になってしまいましたが、
とりあえず白星でホッ。
とはいえ、岩瀬までもがリリーフを仰ぐことになろうとは。

3連敗で5.5差。
Mまで点灯して、こんなときは勝敗表など目にしたくないのですが、自分のブログのサイドに貼ってしまっている。あちゃー。
今日は1ゲーム縮めて4.5ゲーム。
しかし、今のGは貪欲で勝ちに執念持っていて、例年のようにもろく崩れるとは思えないなあ。


ヤクルト−中日19回戦(神宮、19728人)

中 日 103 200 100|7
ヤクル 002 000 111|5

勝 朝倉21試合9勝6敗
S 浅尾52試合7勝9敗1S
敗 ユウキ13試合3勝4敗
HR ガイエル19号 20号 森野21号 飯原5号
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 00:00 | Comment(0) | TrackBack(7) | ドラゴンズ

2009年08月25日

勝負どころだ、頑張れ、気合いダー

今日も愚痴から。
またしてもフジテレビが庶民のスポーツ番組を有料チャンネルに乗せているから見れない。
ヤクルト戦のみならず中日×読売のカードまで。
フジテレビは野球中継をやめろ!

さて山場の首位攻防戦。
先発は防御率NO.1のチェン。
が、ゴンザレスを攻略できない。
9回2失点のチェンの援護ができず、リリーフ浅尾が打たれて逆転負け。
この大事な試合で6回以降手も足も工夫も気合いも足りない打線。

明日からは気合いダー。
ホームで情けない試合をするな。


中日−読売16回戦(ナゴヤドーム、37979人)           
読 売 000 101 000 2|4  
中 日 101 000 000 0|2 

勝 越智    53試合7勝2敗10S 
S クルーン  35試合1勝2敗18S      
敗 浅尾    51試合7勝9敗   
HR ラミレス20号(中)
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 22:24 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラゴンズ

2009年08月23日

王子目覚める

いつ以来だろう、王子のこんな気持ちのいいピッチングは。
四球で塁を埋めることもなく、三振の山を築く。
横浜のグリン崩れなかったので、なおのこと価値ある好投。


中日−横浜18回戦(ナゴヤドーム、31466人)

横 浜 000 000 000|0 
中 日 000 101 00×|2 

勝 中田   8試合3勝2敗   
敗 グリン 17試合3勝11敗  
HR 森野18号(中)
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 22:41 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラゴンズ

2009年08月22日

敗戦打者 李炳圭

敗戦投手がいるぐらいだから敗戦打者がいてもいい。
今日の李炳圭は敗戦打者にふさわしい。
自ら昨日の結果が運のみであったことを証明し、「まだまだ自分は疲れていないし、優勝するまでチームに貢献したい」というセリフを嘘にしてしまった。


中日−横浜17回戦(ナゴヤドーム、37430人)

横 浜300 000 000 01|4
中 日000 000 201 00|3

勝 山口 43試合4勝4敗14S
S 高崎 41試合2勝1S
敗 岩瀬 47試合1勝3敗36S
HR ジョンソン20号(横) ブランコ34号(中)
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンズ

2009年08月21日

強いドラゴンズ

今日は強いドラゴンズ。
冷や汗、胃痛、ため息なしの試合でした。

今シーズン3回目の吉見対決は、またも中日の吉見に軍配。
最初に少しだけ期待を抱かせるところなんか憎いじゃありませんか。
井端は内川に打率で勝ち。


中日−横浜16回戦(ナゴヤドーム、33106人)

横 浜 010 010 000|2
中 日 020 500 01×|8

勝 吉見 20試合13勝4敗
敗 吉見 22試合1勝3敗
HR 下園5号(横)
dra-cap0901.JPG
by あまるな! 22:53 | Comment(0) | TrackBack(12) | ドラゴンズ

2009年08月19日

朝倉、白星逃す

昨晩はサーバーのレスポンスが非常に悪く、TBをお返しできず申し訳ありませんでした。
また、通常でもTB送信エラーでお返しできていない方がいらっしゃいますが、お許しください。

さて、今日の先発は朝倉健太。
勝ち星ほど信頼感がない不安定さを感じてしまう。
防御率も4点近く、勝ちと負けの差も2しかない。

その健太、今日は・・・
3点リードを守れなかったというべきか、健太が投げている間に追加点をもらえなかったというべきか、どちらでしょうね。

結果的には8回に集中攻撃で勝ち越し逃げ切り。
ここ一番の集中力勝ちでしょうか。
藤井が今日も打点をかせぐ勝負強さを見せ、打率も急上昇。
リーグ4位ぐらいになるのではないでしょうか。

そして、やっぱりの結果は、李炳圭でした。
他の人にチャンスをあげたらいいのに。


広島−中日17回戦(マツダスタジアム、22289人)

中 日 030 000 060|9
広 島 000 003 000|3

勝 高橋   34試合2勝2敗
敗 シュルツ 54試合2勝3敗1S

HR 藤井10号(中) 栗原16号(中)
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 22:31 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2009年08月18日

チェン無失点で7勝目、防御率も・・

さっぱり打てなかった2試合から休みを挟んでの広島戦は、さて・・。
広島には11連勝中で流れを切りたくないところですから。

先発のチェンが3安打無失点で8回まで好投。
防御率がまた上がって1.30。
かなり驚異的な防御率になってきました。

打つ方も藤井の4安打を含め12安打。
毎回のようにヒットが出るのですが、つながった回は3回しかありませんでした。

李炳圭についてはまだまだわかりません。
ムラがありますからこの人は。
HRの打席以外はこれまでと全然変わらないし。

最後は河原と岩瀬で2点取られてしまいました。
4点リードがある試合でやられて良かったと思うことにしましょう。
1点差の時はシャキッとしてくださいな。


広島−中日16回戦(マツダスタジアム、24536人)

中 日 010 100 101|4
広 島 000 000 002|2

勝 チェン 16試合7勝 2敗
S 岩瀬  46試合1勝 2敗36S
敗 前田健 21試合5勝12敗
HR 李炳圭1号(中)
dra-cap0901.JPG
by あまるな! 22:09 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2009年08月16日

最低の試合

ひどい試合だった。
全く打てない李炳圭と打てそうにないのに打席に送るベンチ。
2日続けての貧打にまったく対策なく敗戦。
ファンをがっかりさせるにも程があるのでは。


中日−ヤクルト18回戦(ナゴヤドーム、34048人) 

ヤクル 000 001 000 2|3
中 日 000 000 001 0|1

勝 林昌勇45試合5勝1敗24S
S 五十嵐46試合2勝2敗3S
敗 浅尾48試合7勝8敗   

HR ブランコ33号(中)
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 22:09 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラゴンズ

2009年08月15日

小笠原反省登板 燕撃退

先週は情けなかった小笠原。
今日はまじめに投げて1失点。
これまでのヤクルト戦なら4安打だと負けパターン。
しかし、得点以上に失点しない展開に持ち込めたのは大きい。
これで苦手意識もなくなっただろうか。
井端も相当意識していたようで、明日もやっつけてくれるでしょう。

7回も小笠原がマウンドに上がり、1失点後に浅尾。
浅尾は9回2死まで投げて、岩瀬にバトンタッチ。
これまでの勝利の方程式からするとイレギュラーな継投でした。
中継では理解できないと言っていたが、大意はないのだろう。
1点差の状況で、同点延長を想定して少しずつ後ろにずらしただけなのでは。



中日−ヤクルト17回戦(ナゴヤドーム、37630人)

ヤクル 000 000 010|1
中 日 010 010 00×|2

勝 小笠原 14試合5勝1敗
S 岩瀬  45試合1勝2敗35S
敗 ユウキ 11試合3勝3敗

HR 井端5号(中) 青木10号(ヤ)
dra-cap0901.JPG

by あまるな! 21:28 | Comment(0) | TrackBack(10) | ドラゴンズ

2009年08月15日

難敵ヤクルトに憂さ晴らし快勝

昨晩は2回までテレビ見て外出しました。
すでに6−1。
しかも投手は吉見。
安心しておでかけできました。


中日−ヤクルト16回戦(ナゴヤドーム、37389人)

ヤクル 010 000 000|1
中 日 511 022 10×|12

勝 吉見 19試合12勝4敗
敗 村中  5試合 0勝4敗

HR 畠山2号(ヤ) 和田24号(中)
dra-cap0901.JPG

続きを読む
by あまるな! 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンズ

2009年08月13日

川井の踏ん張りに報う逆転勝ち

今月に入ってなかなかテレビ観戦もままならない状態が続き、とうとうお盆になりました。
いつもなら今日(13日)あたりからお盆休みですが、今年は今日まで仕事。
なんとかハードな2週間を乗り切り明日はお休み。

ところで試合の方は、初回に2点を失った川井が以後踏ん張り、好投を続けていた阪神・久保がブランコのHRから崩れて大量失点。
明暗が分かれました。


阪神−中日17回戦(京セラドーム大阪、32452人)

中 日 000 000 603|9
阪 神 200 000 000|2

勝 河原  26試合2勝
敗 久保  17試合6勝5敗
HR 鳥谷10号(神) ブランコ32号(中) 森野17号(中)
dra-cap0901.JPG

続きを読む
by あまるな! 22:44 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ