2011年09月10日

ファーム ソフトバンク戦 長崎


初めてじゃなないかな、この球場でのドラゴンズファーム。


042.JPG


2回 松井佑が死球で出塁。

046.JPG


7番谷の三塁線を抜く2塁打で

049.JPG


松井ホームイン


先発の大野

101.JPG


2回以降はピシャと抑えて0を並べる

178.JPG


ナイスピッチングでした




4回表、先頭打者福田がレフト前安打で出塁
松井佑内野ゴロに間に進塁
再び先制打点の谷

126.JPG


レフトフェンス直撃
2塁打で2点目


6回も2点追加


代打 岩崎恭の犠飛でこの回3点目

204.JPG


5−0 で楽勝の感じになってきた




6回まで完璧だった大野

162.JPG


7回に連打を許し
リリーフも抑えきれずに
一挙に5失点

結局 5−5 の引き分けでした


中 日 010 103 000|5
ソフト 000 000 500|5


3安打2打点の谷の活躍が目立ちました



期待の英智

060.JPG


快音生まれず

201.JPG



こないだまで1軍にいた中田亮

147.JPG


1安打も「らしい」当たりはでません


福田のホームランを見たかったなあ

108.JPG


ちょっと力が入りすぎた感じで固かった

by あまるな! 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンズ

2011年05月30日

予定より随分早い首位

チーム打率が2割3分のドラゴンズがもう首位。
いいんでしょうか? って感じです。

とはいえ、今年は飛ばないボールのおかげで、他のチームも打率は低め。
読売が、.231でどっこい。
本塁打も25本で同じ。
こうなると、防御率唯一2点台のドラゴンズのシーズンか?

中日 7−4 オリックス

勝  川井 3勝1敗0S
S  岩瀬 0勝0敗8S
敗  朴  1勝5敗0S
HR  T岡田5号、6号、小池1号

今日の試合展開は、9回を除けば素晴らしいものでした。
9回は、平井は1アウトも取れないで岩瀬に下駄を預けたが、岩瀬も打たれて二人で1失点。
どうもシャキッとしません。

打の方では、1軍入りして2日目の小池が1号ホームラン。
グスマンが消えた外野の争いをますます激しくしています。
とってもいいことです。
dra-cap.JPG

by あまるな! 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンズ

2011年05月28日

すっきりした打線

27日にグスマンが1軍から消えて、やっとスッキりした打線が組めるようになりました。
この日を待ちかまえていたように、堂上が、藤井が、スタメンでハツラツとしたプレーを見せました。
待ち構えていたのは、彼らだけではありません。私もです。


中日 5−1 オリックス

勝 吉見 4勝1敗0S
敗 西  4勝2敗0S

1軍に上がってきた小池も元気な姿が(ベンチですが)映っていました。
そして、ソトが初登板。
岩瀬の代わりに、無難に締めくくりました。

dra-cap.JPG
by あまるな! 21:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年05月18日

勝ちグセ

7回、8回と冷や冷やものの逃げ切り。
勝ちは勝ちですから、このまま勝ちグセつけれればいいのですが、
まだまだ、不安定。
同じ最小得点差での逃げ切りでも、安心感のある試合になっていって欲しいものです。
今日は、岩瀬は登板しませんでした。

今日は平田がアピール。
打てそうにない大きな構えから打っちゃいました。

もちろんグスマンは、変わらず安パイ。
今日も安心してアウトを4つ献上し、打率はついに.140。
辛抱にも限度があるでしょう。

中日 3−2 ロッテ

勝 ネルソン 3勝1敗
S 浅尾   2勝1敗1S
敗 吉見   0勝1敗
HR 平田1号、ブランコ5号
dra-cap.JPG

by あまるな! 23:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年05月18日

スト終了 グスマン&岩瀬

交流戦に突入したのを機にストを中止します。

なぜストライキをしていたかご存知でない方のために、ご説明すると・・・

打てないグスマンを使い続けているからです。
「調子がいいヤツを使う」はずのチームで、こんなことアリですか?

打率.146の打者がスタメンを外れずに出続けている。
21打席連続無安打が途切れた2号HRのあとも、7打席無安打更新中。
今日は堂上剛裕が意地のタイムリーでヒーローに。
それでも明日もグスマンだろうか。

そして、岩瀬。
どうしたのでしょうか。
防御率がとうとう5点を超えて5.78。
今日も2失点で、一打同点のピンチ、サヨナラの走者までためて。

まだまだ苦難の日が続きそうです。


中日6−5ロッテ

勝 平井 1勝0敗
敗 内  0勝1敗
HR 細谷1号

dra-cap.JPG
by あまるな! 00:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年05月03日

ストライキ

まだグスマンなんぞをスタメンで出しているので、
記事はボイコットです。

昨年のセサルで何を学んだのかねぇ。

by あまるな! 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンズ

2011年05月01日

なんとか 勝ち越し

マエケンの前に3点リードを奪われ万事休す かと思われた試合を、
野本が攻略して同点に。
マエケン降板後に勝ち越して逃げ切って5−4。
最後は岩瀬がピンチを招いて綱渡りでした。

中日 対 広島 2勝1敗 ナゴヤドーム

中日 5−4 広島

勝 浅尾 2勝1敗0S
S 岩瀬 0勝0敗4S
負 青木 0勝2敗0S
HR 野本1号

調子はいまひとつの中での広島戦勝ち越し。
ホームなだけにほっと一安心。


by あまるな! 22:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年04月30日

もったいない

先発の川井は、初勝利目前の5回に崩壊。
せっかくの4点のリードを守れない。
四球
四球
三振
ヒット
エラー
ヒット
どうしてこんなことになるかねぇ


中日 対 広島 2回戦 1勝1敗 ナゴヤドーム

中日 5−4 広島

勝 浅尾  1勝1敗0S
S 岩瀬  0勝0敗3S
敗 梅津  0勝1敗0S
HR 小山1号

勝つには勝ったが、楽勝のハズの試合でしたが、
もつれて浅尾に勝がつきました。

谷繁以外は入れ替え などと書いたから、
谷繁がスタメンを外れて、先発マスクは小山。
その小山が3ランを打つから、わからない。
予想通りはグスマンが打てないってこと。
はぁ・・・
もういいんじゃない使わなくて。

dra-cap.JPG

by あまるな! 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンズ

2011年04月29日

ボロ負け

ひどい試合だった。


中日 対 広島  1敗 ナゴヤドーム

中日 0−7 広島

勝 バリントン  3勝0敗
敗 中田     1勝2敗
HR 丸3号


ひどすぎるチーム打率。
谷繁を除いて全員入れ替えて
1番から7番までには連休をさしあげます。

dra-cap.JPG


by あまるな! 22:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年04月28日

吉見 今季初勝利

開幕をネルソンに譲ってしまったエース吉見。
前回登板では味方の援護が得られず、7回無失点で勝ちがつかず。
さて、2試合目の登板は・・・・


中日 対 横浜  ナゴヤドーム

中日 4−1 横浜

勝 吉見 1勝0敗
敗 小杉 0勝1敗
HR 和田1号

3連勝でゴールデンウィーク突入です。
明日からは広島とナゴヤで3連戦。
勝ち越しは目前です。

dra-cap.JPG


by あまるな! 22:45 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラゴンズ

2011年04月27日

雨天コールド勝ち

今日も投手が踏ん張ってくれた。
先発の山内は、6回まで被安打1のナイスなピッチング。
時折激しい雨が降る悪コンディションの中で、丁寧な投げっぷりでした。

打つ方もブランコに復調の兆しの2号ソロ。
連打で点が取れないのは変わりありませんが、相手より1点多く取ることはできました。
内容はまだまだですが、連敗抜けての連勝。
明日からのドームに勢いがつくでしょう。


中日 対 横浜 3勝2敗 豊橋

中日 1−0 横浜 6回途中コールド 

勝  山内 1勝0敗
敗  三浦 0勝1敗
HR  ブランコ 2号


dra-cap.JPG


by あまるな! 22:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年04月20日

不幸中の幸いとはこのこと

ぶざまな試合もデーゲームだったので、
不幸中の幸い
見らずにすんだ・・・

おかげでノー残業デーの今日は、撮りためた「相棒」の再放送を見れました。
ストレスもたまらずに、ノー残業デーらしい日になりました。


ヤクルト 対 中日 第2戦 0勝2敗  神宮

中日 0−1 ヤクルト

勝   由規  1勝1敗0S
敗   河原  0勝1敗0S


たったの3安打?
チーム打率は2割カスカス。
グスマンにいたっては18打席連続凡退。
昨年のセシルと同様に、前評判だけ?

dra-cap.JPG
by あまるな! 21:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年04月19日

今年もヤクルトにはやられてしまうのか

決して調子がよくないヤクルトに簡単に負けてしまう。
2回も満塁までして荒木・・・ダメ。
3回は2死1・2塁でブランコ・・・ダメ。
4回も2塁において荒木・・・ダメ。
6回は、無死1・3塁から・・・1点だけで併殺。
やっぱり・・・ダメ。


ヤクルト 対 中日 1回戦  神宮

中日 2−4 ヤクルト

勝  石川  1勝1敗0S
S  林昌勇 0勝0敗1S
敗  中田賢 1勝1敗0S

HR  畠山 3号


苦手の館山はいなくなるのかと思っていたら・・・・
いた
中日戦以外では全く打てなかったガイエルもいなくなると思っていたら・・・
いた
この苦手の2人は出ていなくてもダメ。

やっぱり今年もダメ。

dra-cap.JPG

by あまるな! 22:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年04月17日

ストレスがたまる休日

今日も拙攻続きで、0の大行進。
5回も7回も得点機でしたが、ホームを踏まず。
昨日の6回以降続く、0点をまだまだ並べたいようです。
そして16イニング目、やっとこさ和田がサヨナラ打で1を入れました。

中日 対 阪神 3回戦 1勝1敗1分 ナゴヤドーム

中日 1X−0 阪神

勝  鈴木   1勝0敗0S
敗  福原   0勝1敗1S

週末は仕事の疲れをとってリフレッシュ&休養したいところを、かえってストレスと疲れがたまる3日間でした。

和田選手のコメント
「個人的にふがいないスタートを切っていたので、打てて良かったです。調子が悪かったので、得点圏でグスマンにつなごうと思っていました。レフトに捕られたかな、と思ったんですが、みなさんの大声援で抜けたと分かりました。
(打撃タイトルの期待もかかりますが?)まず優勝することが一番なので。その目標に向かって頑張っていきたいと思います」
dra-cap.JPG

by あまるな! 21:12 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラゴンズ

2011年04月17日

勝ちたくないんだろうねぇ

何度も何度もチャンスを迎えながら
結局だれも勝ち越しのホームだけは踏まない。
誰も得点圏の走者を還そうとしない。
こんなにつまらない試合、疲れる試合はありません。
毎シーズン何度かありますね。
そう、だいたい10回位。


中日 対 阪神 2回戦 1敗1分  ナゴヤドーム

中日 1−1 阪神


dra-cap.JPG

by あまるな! 00:09 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラゴンズ

2011年04月15日

朝倉も か

今日も先発が崩れて失点。
朝倉は、4回までに5失点。
中日は3点返すも、元気なくズルズルと試合が進み、
9回の福田の2号HRも起爆剤にはなりませんでした。


中日 対 阪神 1回戦  ナゴヤドーム

勝  久保 2試合1勝0敗
S  藤川 3試合0勝0敗3S
敗  朝倉 1試合0勝1敗

本塁打 林1号 俊介1号 福田2号


打線も顔ぶれは悪くないと思うんですが、元気がない。
開幕から6番に入っているブランコの不調がそのまま勢いを失速させてしまう展開です。
いっそのこと、1番でも打たせてみてはどうでしょうか。
塁に出るバッティングで調子を取り戻すとか、ありえません ね。

始まったばかりですが、なんだか暗ーい感じになってしまいます。
先発投手陣の台所事情がそのまま出ています。
明日は小笠原? こらえてくれますか?
dra-cap.JPG


by あまるな! 22:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年04月13日

浅尾−岩瀬 無事終了

1試合の肩ならしのあと、
今年も、浅尾−岩瀬の勝ちパターンが無事成立。


横浜 対 中日 2回戦 1勝1敗 横浜スタジアム

中日 8−7 横浜


勝  中田賢    1勝0敗0S
敗  ハミルトン  0勝1敗0S
S  岩瀬     0勝0敗1S

本塁打  森野 1号 福田1号 スレッジ 1号 2号 3号


今日も点の取り合い。
中日の先発・中田もスレッジに1号 2ラン(1回)、2号 3ラン(3回)を浴び、5失点。
どうなることやらの試合展開でした。
とりあえず打ち勝って、失点以上の得点をあげて、浅尾−岩瀬で逃げ切り。
2日間で合計12失点、この分ではチーム防御率が3点台になるのは、いつのことやら。
チェンと吉見抜きでは、当分かかるでしょう。




by あまるな! 19:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年04月12日

黒星発進 気になるコメント

開幕戦からサヨナラ、完敗!

中日 4−5X 横浜

ドラゴンズの場合は、大量失点で負けるよりも、
終盤の切り札投入から負けるのが完敗という表現が合うでしょう。

まさかの浅尾の被連打。
昨年までの横浜戦だと勝ちの展開。
ヒチョリ効果なのでしょうか。

こうなると落合監督のコメントが気になります。

昨日は、
「普通に戦わせたいと思っています。普段通り。今までやってきたことをそのままやってくれればいい」とか、
「今まで普通にやれていたものが、災害、被災でできない。こういう時は元気な者がよりもっと元気よくなって、その輪を広げていくことが大事。命を与えられて、生きて、この仕事をやれる。その元気を皆さんに与えることができればいいんじゃないか」
とコメントしていた落合監督。

さて、「1敗に過ぎない」などのコメントがでるのか。
by あまるな! 21:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2011年01月01日

新年おめでとうございます

  あけまして
   おめでとう
    ございます
            元旦



30日の夜から雪が降り
大晦日は、積雪10Cm以上
外に一歩もでれず終い

元旦の今日は
お昼前から日がさして
少し解けましたが
まだ積もった雪が
残っています

大晦日は格闘技を見ていました
残念ながら
1つもいい試合がなかった
かみ合わない試合が多くをしめていた
格闘技という大晦日のイベントは
もう必要ない
それが、私の個人的な感想です
個々の選手について批評をするのは
不適切だと思いますのでいたしませんが
舞台にふさわしくない選手がいたことも確かです
またスポーツマンとして
疑問視したい人も
ただ・・・
テレビの脚色が
本人を歪めて伝えている節もあり
断言するのはよくないと考えてのことです


今日は朝から
横浜フリューゲルスの懐かしい
映像を見ることができました
とてもうれしかったデス
1999年の正月 天皇杯
この年の正月は
病院のベットで年を越しました
病室のテレビで見ていた試合で
本当にフリューゲルスが終わってしまうことを
認める・納得することができる終わり方に
選手に感謝したのでした
Jリーグが発足してから
ずっと応援していたチームの消滅
このあと
Jリーグの試合への興味はなくなりました


あとは、「相棒」を見に映画館に足を運ぶと
正月休みの予定が完了です
by あまるな! 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンズ

2010年11月03日

拙攻・拙守の下手な試合

あらら、こんな下手な試合を勝っちゃいました。

本来ならば、拙攻・拙守続きの負け試合でしょう。
先ずは昌さんの暴投から失点。
無死で出た走者のけん制死が2つ。
無死満塁で併殺。
3、4番が3安打ずつで、5番が無安打3三振。
10回には大ピンチをまねく後逸まで。

11回までもつれ込ませたリリーフ陣の勝利といえます。
ロッテは負けた気がしないでしょう。


日本シリーズ 第4戦

ロッテ−中日(2勝2敗 千葉マリン 271973人)

中 日 000 210 000 01|4  2勝
ロッテ 003 000 200 00|3  2勝

勝 高橋   2試合1勝
S 岩瀬   2試合0勝0敗1S
敗 伊藤   2試合0勝1敗

本塁打 井口2号
dra-cap1001.JPG




続きを読む
by あまるな! 23:59 | Comment(0) | TrackBack(7) | ドラゴンズ