2008年05月01日

5月1日 憲伸 新装開店

憲伸の今季初○は、ついに5月になってからになってしまった。
そして、今日5月1日 新装開店。
とにかく、無失点でマウンドをあとに託したこと、本塁打を浴びなかったことが新装開店たるゆえんです。
エースの称号は、勝ちにつなげる投球をすること、それを重ねることだから、まだまだ1勝では還せないが、3度5度と続けていくことだ。

【中日】2−1【横浜】

○ 川上  5試合1勝1敗
● 那須野 9試合1勝4敗
S 岩瀬 12試合0勝0敗10S
dra-cap0801.JPG

続きを読む
by あまるな! 21:59 | Comment(1) | TrackBack(6) | ドラゴンズ

2008年04月30日

平井君 とってもやさしいね

ウッドに手も足も出ないでいた中、やっと同点に追いついたと思ったら、平井が気前良く点を与えてしまう。
TはTで、チャンスに2三振。
ここしか投げてこない。
それでも打てない。
そして気前良く横浜に初勝利を提供してしまいました。


【中日】2−4【横浜】

○ 川村 3試合1勝0敗1S
● 平井 9試合0勝1敗
S 寺原 6試合1勝3敗2S
dra-cap0801.JPG

by あまるな! 21:58 | Comment(0) | TrackBack(6) | ドラゴンズ

2008年04月29日

へーんしん王子

nakata001.jpgそれにしても昨年の与四球王の変身振りといったら・・・
前回は1四球で完封。

そして、今日も・・・

スバラシイピッチング。


中日−横浜3回戦 中日3勝0敗  岐阜・長良川

【中日】4−1【横浜】

○ 中田 5試合4勝1敗
● 土肥 5試合0勝4敗
S 岩瀬 11試合0勝0敗9S
HR 中村紀6号

dra-cap0801.JPG



続きを読む
by あまるな! 21:43 | Comment(0) | TrackBack(9) | ドラゴンズ

2008年04月27日

連日の接戦苦戦もなんとか勝ち越し

3夜続けての接戦も3戦目を勝って何とか勝ち越した。
とは言え、ヤクルト主催のゲームは、地上波全国ネットで放送がない限り見れない。
ということは、NHKが放送しない限りありえない。
それもこれもフジが有料チャンネルでで放送するからだ。
庶民の娯楽を有料だなんて・・・
絶対反対!

【中日】4−2【ヤクルト】

○ 吉見 5試合4勝0敗
● 増渕 4試合1勝3敗
S 岩瀬 10試合0勝0敗8S
HR 森野7号 川島慶1号 荒木2号

吉見は8回まで2失点、岩瀬は10試合目の登板でいまだ防御率は、0.00の安定感。
苦戦の原因は、13安打で4点、うち2点はソロHR2本。苦戦の原因はこれですね。


by あまるな! 22:12 | Comment(0) | TrackBack(5) | ドラゴンズ

2008年04月27日

2日続けて。。。

昨日も今日も、ネットで追いかけるにはつらい展開でしたね。
昨日は、
「ヨシ、まだ勝ってる」
「ヨシ、逃げ切れ!」
「健太よく投げた」(リリーフ投入と思っていた)
「あれ、負けてる」
「あー終わった」

今日は、
「点が入らない」
「1点入った」
「昨日と一緒だ」
「まだ、勝ってる」
「まさか最後は昨日と一緒ってわけはないよな」
「リリーフにつないだ」
「岩瀬だ」
「勝った」

【中日】1−0【ヤクルト】

○ 小笠原 5試合 3勝1敗
● 村中  5試合 2勝2敗
S 岩瀬  9試合 0勝0敗7S

続きを読む
by あまるな! 00:12 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2008年04月23日

勝ちたかった試合

今日は勝ちたかった試合。

まずは、前回の連敗を取り返し、阪神の連続カード勝ち越しを止め。
ここらで苦手な下柳を攻略し、今季初●をつけ。
そして、川井に勢いをつけ安定させるため。

川井は7回を2失点でまずまず。
大崩れの心配は6回を1失点でしのいだことで何とか乗り切ったし。
誤算は憲伸。
結局は憲伸の1失点が響いた。

そして、下柳攻略は失敗。
売りの6、7番が手玉にとられてしまって得点力半減。
早めに攻略しないと1年間やられかねないと思う。


【中日】2−3【阪神】

○ 下柳 4試合 4勝0敗
● 川井 3試合 1勝1敗
S 藤川11試合 0勝0敗11S
HR 新井(神)1号
dra-cap0801.JPG

by あまるな! 23:23 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2008年04月20日

森野チームトップの6号先制弾

昨日とうって変って投手が粘る試合となった。
三浦、吉見両投手とも走者を出しながら1−1。
三浦は森野の1HRだけ。
一方の吉見も連続イニング無失点がとまった5回も1点でしのぐ。

井端のHRを浴びた三浦が先に代打を送られて降板。
続いて吉見も、同じく代打立浪で降板。
吉見の後を小笠原につないだドラゴンズが岩瀬までもっていって逃げ切り勝ち。


横浜−中日2回戦 中日2勝0敗  横浜

【中日】3−1【横浜】

○ 吉見 3勝0敗
● 三浦 2勝1敗
S 岩瀬 0勝0敗6S 
HR 森野6号、井端2号
dra-cap0801.JPG
続きを読む
by あまるな! 18:08 | Comment(0) | TrackBack(9) | ドラゴンズ

2008年04月19日

いつのまにか荒試合に

朝倉が投げていた5回までは、なんとか試合になっていたが、7回8回とリリーフが失点、終わってみれば10−5と荒れた試合になっていました。
朝倉もいまいちのようでしたが、白星消されずよかった。


横浜−中日1回戦 中日1勝 横浜

【中日】10−5【横浜】

○ 朝倉 4試合 3勝1敗
● ウッド4試合 0勝3敗
HR 森野5号 中村紀5号 吉村5号 李炳圭2号
dra-cap0801.JPG


by あまるな! 21:18 | Comment(0) | TrackBack(5) | ドラゴンズ

2008年04月17日

反省しなさい

今日の試合、負けちゃダメです。
連勝とか3タテとかではなく。
1−0とか2−1とか、ウチのペースの試合で、しかも、内容の良くないグラを潰しかけて潰せない。
少なくとも3回までに先制点を入れておかなければならない試合でした。

敵さんは1番打者のホームラン1本で勝ったけど、1番がHRを打つ試合はつながらない。
1番がHR打てば、2番も3番も好き勝手に打つ、点が入らない病にかかっている相手に対してもったいない負けだ。

山井は気の毒でした。HR以外はいいピッチングでした。
次回に期待しましょう。


中日−読売6回戦 中日4勝2敗  ナゴヤドーム

【中日】0−1【読売】

○ グライシンガー 4試合 2勝1敗
● 山井 2試合 0勝1敗
S クルーン7試合5S
HR 高橋由8号

dra-cap0801.JPG
続きを読む
by あまるな! 23:30 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2008年04月16日

川井の援護に一丸

今日もテレビ中継は見れなかった。
実は昨日もフジテレビ系で見れていたらしいが、
ドラ主催が地上派フジでやっているとは思ってもいなかった。
今日は、残業で見れなかった。
残念でした。


中日−読売5回戦 中日4勝1敗 ナゴヤドーム

【中日】6−1【読売】

○川井 2試合 1勝0敗
●内海 3試合 1勝2敗
dra-cap0801.JPG

続きを読む
by あまるな! 22:29 | Comment(0) | TrackBack(7) | ドラゴンズ

2008年04月15日

もぐら叩きで

徐々に勝率を上げ、順位を上げようと目論む読売。
ここで中日とあたったのが不幸。
もぐら叩きで、また沈んでいただこう。


中日−読売4回戦 中日3勝1敗  ナゴヤドーム

【中日】6−3【読売】

○ 中田3試合 2勝1敗   
● 上原3試合 0勝2敗
S 岩瀬6試合 5S     
HR 高橋由(読)6号、7号 森野(中)4号

dra-cap0801.JPG


続きを読む
by あまるな! 22:43 | Comment(0) | TrackBack(8) | ドラゴンズ

2008年04月13日

只今防御率0.00 吉見完封

吉見の2試合連続完封と打線の援護で今日は快勝。
なぜ昨日は点が取れなかったのか。
それは・・・小笠原が投げてたからですか。

今日の吉見は11安打も打たれたのに点は取られなかった。
広島も相当悔しいでしょう。


広島−中日6回戦 中日4勝1敗1分  広島

【中日】7−0【広島】

○ 吉見  2勝0敗
● 長谷川 1勝2敗
HR ウッズ3号(中)
dra-cap0801.JPG


続きを読む
by あまるな! 17:32 | Comment(0) | TrackBack(11) | ドラゴンズ

2008年04月12日

点が取れない

今日は小笠原。
昨年は、援護をもらえないことで有名になった(?)が、
今年はすでに2勝。
オフにお払いか祈願かに行ってきたのか。
その小笠原だが・・・
今日は援護は1点で、今季初●がつきました。
というのも、昨日からHR以外で点が取れない。
1−3でカープにひねられてしまいました。

広島−中日5回戦 中日3勝1敗1分  広島

【中日】1−3【広島】

○ 高橋   1勝1敗
● 小笠原  2勝1敗
S コズロースキー 0勝0敗2S
HR 森野(中)3号 アレックス(広)3号 シーボル(広)2号
dra-cap0801.JPG


by あまるな! 18:21 | Comment(0) | TrackBack(3) | ドラゴンズ

2008年04月11日

ケンタしっかりせい→ケリ 

勝つには勝ったが、ケンタは試合終了後ケリを入れられ、ハニカミ健太に。


広島−中日4回戦 中日3勝0敗1分  広島

【中日】7−3【広島】

○ 朝倉 2勝1敗
● 大竹 0勝2敗
HR 和田(中)3号、4号  シーボル(広)1号

9安打を浴びて6回途中に交代させられた朝倉。
和田の2本目3ランと後続投手のおかげで2勝目。
dra-cap0801.JPG

続きを読む
by あまるな! 22:32 | Comment(0) | TrackBack(10) | ドラゴンズ

2008年04月08日

王子が虎に飲み込まれた

虎キラーの王子、6回まではなんとか0に押さえていたが・・・
7回につかまって1−3と逆転。
これまでも制球難ながら、しり上がりに調子をあげて押さえていただけに、逆転を許すまでリリーフは送らない。
仕方がなかった。

阪神−中日1回戦 阪神1勝 甲子園

【中日】2−3【阪神】

○ あっちそん 2勝
● 中田    1勝1敗
S 藤川    6S

9回の反撃も1点差にしたあと、森野、谷繁と討ち取られ残念。
ノリを敬遠されたのが痛かった。

連敗はいかんよ、連敗は。
dra-cap0801.JPG
by あまるな! 21:49 | Comment(0) | TrackBack(6) | ドラゴンズ

2008年04月06日

絶好調中村紀の2発と吉見で完勝

中村紀の2ホームランと吉見がプロ入り初完封でヤクルトに連勝、このカードも勝ち越した。
上には好調阪神がいるが、ヤクルトに代わって2位に。


中日−ヤクルト3回戦 中日2勝1敗 ナゴヤドーム 14:00

ヤクル 000 000 000|0
中 日 111 111 00−|6


○吉見  1勝0敗 
●リオス 0勝1敗 
HR 中村紀3号、4号
dra-cap0801.JPG
続きを読む
by あまるな! 19:21 | Comment(0) | TrackBack(12) | ドラゴンズ

2008年04月04日

見せ場のない試合

今日の試合は、球場に足を運んだ皆さんが気の毒なくらい 見せ場のない試合でした。
テレビを見ていても、たった3安打、三振の山でため息ばかり。

唯一 おおっ と思った場面は、8回の井端のタッチアップ。
それでも得点機という感じはしなかった。

【中日】1−6【ヤクルト】

○ 村中 2試合1勝0敗
● 朝倉 2試合1勝1敗
HR リグス(ヤ)1号、ガイエル3号(ヤ)、和田(中)2号

dra-cap0801.JPG


by あまるな! 22:34 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2008年04月03日

憲伸に物申す

連勝ストッパーは憲伸だった。
これが、吉見や佐藤充や浅尾だったら、「6回までは好投していたのに・・・悔やまれる」で済まされる。
しかし、憲伸には厳しい所感を出さざるおえない。

契約更改の時に、球団の評価の低さに、
「エースだから上位チームとの対戦にローテが組まれる」
「相手のエースとの対戦になるから」
と12勝を評価してくれと訴えた憲伸。

まず、エースは結果に責任を持つべきで、自己弁護して欲しくない。
そしてマウンドではこのザマ。


読売−中日3回戦 中日2勝1敗  東京ドーム

【中日】5−6【読売】

○ 西村  1勝1敗
● 川上  0勝1敗
S クルーン 0勝0敗1S
HR 和田(中)1号、小笠原(読)1号、2号、高橋由(読)1号、
  亀井(読)1号、ソロ
dra-cap0801.JPG


続きを読む
by あまるな! 22:17 | Comment(0) | TrackBack(8) | ドラゴンズ

2008年04月02日

チェン初勝利は無失点ロングリリーフ

昨日“セ界のナベツネ”から「2度と見に来ない!」と早くも引導を渡された感じの読売。 次項有
さて今日は・・・

中日の先発は、200勝までカウントダウンの山本昌。
しかし・・・2回1死までで降板。(背中の張り とか) 次項有

突然あとを任されたのは、先発も予想されたチェン。
この2回を併殺で打ち取ってから、7回まで投げて、被安打1無失点。
素晴らしい出来でした。


読売−中日2回戦 中日2勝0敗  東京ドーム

【中日】3−0【読売】

○ チェン 1試合1勝0敗
● 内海  1試合0勝1敗
S 岩瀬  4試合0勝0敗3S

dra-cap0801.JPG
続きを読む
by あまるな! 22:08 | Comment(0) | TrackBack(10) | ドラゴンズ

2008年04月01日

王子1勝、中村紀2号

nakata001.jpg先発は、ドラゴンズの王子こと、07年与四球王、中田賢一。
読売はエース上原。
投手戦かとおもいきや、帰宅したときには、3−1。
また四球で自滅か?
そうではなく打ち込まれて、1回2失点、2回1失点。
どうなることやらドキドキハラハラ。


読売−中日1回戦 中日1勝0敗 東京ドーム

【中日】4−3【読売】

○ 中田  1試合1勝0敗
● 上原  1試合0勝1敗
S 岩瀬  3試合0勝0敗2S
HR イ・ビョンギュ(中)1号、中村紀(中)2号

dra-cap0801.JPG


続きを読む
by あまるな! 21:51 | Comment(0) | TrackBack(12) | ドラゴンズ