2009年04月04日

○ 開幕連勝 吉見完封勝利

調子に乗せたら手がつけられないグリンを、2回野本がプロ初アーチで先制し攻略した。
4回には負けじと藤井も1号。
吉見は被安打3、たった95球で完封。

【中日】6−0【横浜】

中日−横浜2回戦(ナゴヤドーム)

横浜 000 000 000|0
中日 022 100 01×|6

○ 吉見  1試合1勝
● グリン 1試合0勝1敗
HR 野本1号(中) 藤井1号(中)
dra-cap0901.JPG

続きを読む
by あまるな! 21:38 | Comment(0) | TrackBack(11) | ドラゴンズ

2009年04月04日

○ 開幕戦 対横浜4−1

セ・リーグ開幕戦

【中日】4−1【横浜】

中日−横浜1回戦(ナゴヤドーム)

横浜 001 000 000|1
中日 010 200 10×|4

○ 浅尾  1試合1勝0
● 三浦  1試合0勝1敗
S 岩瀬  1試合0勝0敗1S
HR ブランコ1号(中) 森野1号(中) 和田1号 2号(中)

dra-cap0901.JPG


続きを読む
by あまるな! 12:26 | Comment(2) | TrackBack(6) | ドラゴンズ

2009年03月29日

オープン戦終了

オープン戦の最終戦を中継で見ました。

【中日】3−5【楽天】

中日:山井−朝倉−ネルソン−パヤノ−清水昭−平井−岩瀬

山井と平井が不安。
打撃の方もいまひとつ。
井端が元気そうだったのでそこは安心。
しかし、荒木が怪我で欠場。

開幕から苦戦が続きそうです。
by あまるな! 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンズ

2008年10月27日

敗戦から一夜あけて、終焉

今シーズンの最後の試合になってしまいました。
高橋聡が同点から浴びた一発、痛かった。

しかし、聡文が負けの原因とは思わないことにしたい。
この試合で言えば、チェンが早めの降板になってしまったこと。
読売の高橋の後を継いだ投手を攻略できなかったのも敗因。

いや、その前の川上憲伸がもっと大きい。

すでに、憲伸とTについては、来季の去就がにぎやかになっているが、どちらも好きにすればいい。

特に憲伸には言いたいこともたくさんある。

とりあえず、今日は、今季の締めということで、一筆とりました。

後半戦は成績もよくなく、記事もサボり気味になってしまいました。
やっぱり気分良く勝って、記事書いて、ビールを飲んで、といきたいですね。
すーっと記事を書いていた皆さん、お疲れ様でした。


by あまるな! 00:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラゴンズ

2008年10月22日

ノリ大ブレーキ 一転ヒーロー

クライマックスシリーズ 対読売戦 第1戦

先週書いたことなのですが、接戦はモノにして負け試合はあっさりと。
その接戦になった第2戦は、8回まで3−3の試合。
9回に苦ルーンを攻略して、接戦を見事勝利した。

テレビの中継でも、川相コーチの談話が取り上げられていたが、接戦の負けはダメージが大きい。
このダメージが読売に重くのしかかってくれれば・・・

それにしても、日テレの実況アナはあいも変わらず、ざーとらしく、おおげさ、クサー。


【中日】4−3【読売】

○ 小林   1試合 1勝0敗
● 苦ルーン 1試合 0勝1敗
S 岩瀬   1試合 0勝0敗1S
HR 李1号、ウッズ1号、谷1号


試合の詳細はこちらで 野球


続きを読む
by あまるな! 23:42 | Comment(0) | TrackBack(9) | ドラゴンズ

2008年10月21日

CS1 苦労の末突破

セリーグ・クライマックスシリーズ
・中日ドラゴンズ 2勝  阪神タイガース 1勝


最後の最後まで緊張の試合でしたが、無事阪神を下して読売との日本シリーズを賭けた決戦に進んだ。

正直3戦をトータルで見ても、調子は阪神が上でしたが、ワンチャンスをモノにして勝ちを手にしました。
もちろん吉見の好投があってこそなのですが。

【中日】2−0【阪神】

この先2日間ほどで読売より調子がいい状態になるとは考えづらいと思います。
しかも1勝分のハンディがあるし。
勝てる試合はしぶとく勝って、負けの試合はテキトーにやって、最後まで行って笑えばいい。


by あまるな! 00:17 | Comment(0) | TrackBack(6) | ドラゴンズ

2008年10月16日

クライマックス間近

今週末18日からクライマックスシリーズ。
相手は今年苦手とした虎。
どんな展開になるのか。
短期決戦はわからないぞ。

081016.JPG


今年の長崎くんちの龍踊(諏訪町)の手ぬぐい
まるで、ドラゴンズ手ぬぐいでしょ。

今週末は遠出の予定でCS記事を書けそうにありません。
ごめんなさい。


by あまるな! 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンズ

2008年10月04日

みごとな勝利

緊迫した試合、1−1で9回突入。
ノリが苦ルーンを打ち砕いて逆転勝ち。
しかし、岩瀬が・・・


【中日】4−3【読売】

○ 高橋   52試合2勝1敗1S
● クルーン 58試合1勝4敗38S
S 岩瀬   51試合3勝3敗36S
HR 森野19号 小笠原35号 中村紀24号

残念ながら1失点ピッチングの昌さんには○がつきませんでした。


クライマックスシリーズ出場決定!
今年の状態では、勝ち抜くのは至難の業。
ダメもとで楽しみましょう。


by あまるな! 22:52 | Comment(0) | TrackBack(5) | ドラゴンズ

2008年10月02日

気持ちいぃー

ビョンギュの2本目、気持ちいぃー当たりでしたねぇ。
ホント、ムラがありますこの人は。

それにしても寺原も岩瀬もピリッとしません。
三浦が投げていて3点ビハインドで、少々あきらめ気味だったのですが・・・


【中日】6−4【横浜】

○ 浅尾 42試合3勝1敗1S
● 寺原 37試合3勝9敗19S
S 岩瀬50試合3勝3敗35S
HR 村田42号、ウッズ34号、李炳圭15号、16号

これで、5連勝。
CSマジックは2。

dra-cap0801.JPG
by あまるな! 22:45 | Comment(0) | TrackBack(9) | ドラゴンズ

2008年09月23日

続きませんなぁ

調子に乗っていけそうな勝ち方をした翌日にもう完敗。

【中日】2−4【ヤクルト】

○ 館山  22試合10勝3敗
● 清水昭 11試合2勝2敗
S 五十嵐 39試合3勝1敗2S

清水は負け投手になったものの2失点。
援護できない打撃陣の力のなさが情けない。

 続きを読む
by あまるな! 23:08 | Comment(0) | TrackBack(3) | ドラゴンズ

2008年09月22日

まだまだ

まだまだ、本調子じゃない。
残塁多すぎ!
5回も6回も7回も走者を2人ずつ塁上に残したまま攻撃終了。

でも、まだまだ、あきらめず3位狙い。
広島が読売に負けるのを喜ぶのは本意ではないが、
この際仕方ない。


ヤクル 000 000 000 0 
中 日 023 100 10× 7

○ チェン  36試合6勝5敗
● ゴンザレス 6試合1勝4敗
HR デラロサ7号 和田15号

チェンの復調は、嬉しい。
残りのゲームもアテになると見た。

dra-cap0801.JPG
by あまるな! 23:02 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラゴンズ

2008年09月14日

まともな投手がいない

あきれた内容の試合が続く。
今日は勝ったので、勝った試合の日に書こうと思う。

先発の山内もこのところずっとマウンドに上がっている斎藤も、清水も、1軍で投げられる投手じゃない。
村田や吉村にポカスカ打たれたからじゃない。
何もいいとことが見て取れないからだ。
球威も、スピードも、制球力も、変化球も、すべてにおいてB級で、1つもいいところがない。
残念ながら・・・投手陣に明日が見えてこない。
来期への期待も。

もうひとつ残念なことは、浅尾のフォーム。
だれがあんな構えに改造したのでしょうか。
昨年出てきたときの期待感が、いまはない。

それにひきかえ、横浜の山口はいい球なげてたなあ。


【中日】8−4【横浜】

dra-cap0801.JPG


by あまるな! 22:39 | Comment(1) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2008年09月07日

平田開眼か?初本塁打はサヨナラ打

もぞもぞやっていた平田に、ついに1号HR。
これで開眼することができるか?


やっと追いついた6回、
3−3から吉見が村田に2死無走者から1発を浴びてしまう。
まるで、打撃練習のような1発。
谷繁のミットはもっと外寄りだったのだが。
これでいやな展開になってしまった。

何とか同点までは追いついたものの、石井の好投に逆転できず。
ついに最終回まで4−4で来てしまった。

そして、石井のあとを継いだ横山から、
平田が 代打、サヨナラ、初本塁打。
3連勝、久しぶりじゃないか。

平田は今日の一発で変わってくれればいいのだが・・・


【中日】5−4【広島】

○ 浅尾(1勝1敗)
● 横山(3勝4敗)
HR 村田34号 平田1号
dra-cap0801.JPG




by あまるな! 21:46 | Comment(0) | TrackBack(7) | ドラゴンズ

2008年08月27日

復活???岩瀬&小笠原

もう少し癒すのかと思っていた岩瀬が登板した。
3人で終わらせて復活?
長いトンネルから抜け出したのは小笠原。
やっと8勝目をあげた。
7勝目からずいぶんかかりました。
こちらも復活?

上との差がちっとも縮まらないのは、
連勝できないから。
連勝はいつ?

【中日】4−1【阪神】

○小笠原    8勝8敗
●ボーグルソン 3勝4敗 
S岩瀬     3勝3敗28S
dra-cap0801.JPG


続きを読む
by あまるな! 23:19 | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラゴンズ

2008年08月24日

恐るべき おっさん山本昌

暗い話題が多いなかで、ずっと明るい話題でドラファンに喜びを与えてくれるのが山本昌。
今日もすごい内容でチームに勝ちをもたらしてくれました。
被安打は2。うち1本はホームランで1失点。

これで昌さん、7連勝で10勝目。
10勝目は、最高齢の二ケタ勝利記録。
40歳代で2度目の10勝以上。
最年長完投勝利も更新。
通算203勝目は、堀内とタイ記録。

さらに8月は、4登板4勝。
うち2勝は完投。
すべて100球以上投げている。
恐るべき おっさん山本昌。

読売−中日17回戦 中日10勝7敗 東京ドーム 45198人

【中日】9−1【読売】

○ 山本昌 17試合10勝3敗
● グライシンガー 24試合12勝8敗
HR ウッズ24号 小笠原24号 小池2号

dra-cap0801.JPG



by あまるな! 21:54 | Comment(0) | TrackBack(7) | ドラゴンズ

2008年08月17日

昌さん 連敗止めて202勝

山本昌がチームの連敗を4で止め、自身の連勝を6に伸ばした。


3試合連続完封負け、無得点イニングは37に。
38イニング目の4回の攻撃、沈黙打線にやっと点が入った。
1−1の同点から、昌さんを援護するのTのホームラン。
5−1でやっと勝ちました。

【中日】5−1【ヤクルト】


昌さんは、7回を投げて1失点。
これで9勝目。
200勝目を挟んで6連勝。
すごいの一言。

dra-cap0801.JPG
続きを読む
by あまるな! 23:40 | Comment(2) | TrackBack(5) | ドラゴンズ

2008年08月15日

3連敗 このメンバーで勝って欲しい

留守している間、みっつ続けて負けてしまいました。
中田、川井、小笠原で3つ。
憲伸、昌以外で勝てる投手はいないのか。

【中日】0−4【ヤクルト】

広島、ヤクルトで連敗は勘弁して欲しいなあ。

小笠原に援護はないのか。
荒木、森野はいないものの、和田もノリもいるのだから・・・
(Tはいてもいなくても・・・いないほうがいい)
西川も、岩崎も チャンスなんだけど。
オリンピックが終わったらまた下にいくのかい。
いやいや、数年後を考えたら、踏ん張って欲しいのだけれど。

dra-cap0801.JPG

by あまるな! 23:11 | Comment(0) | TrackBack(3) | ドラゴンズ

2008年08月07日

浅尾くんがいいようです

今日もヤクルト戦。
例のごとくテレビ中継ナシ!
ブーブー。
フジテレビにブー!


【中日】2−1【ヤクルト】

○ 佐藤充 1勝1敗
● 館山  6勝3敗
S 浅尾  0勝0敗1S
HRデラロサ4号

浅尾くんがなかなか良いようです。
鈴木義弘が早く戻ってくれば・・・


by あまるな! 22:53 | Comment(0) | TrackBack(5) | ドラゴンズ

2008年08月04日

山本昌 完投で200勝達成

祝 山本昌投手200勝達成!
史上24人目。
04年の工藤公康投手(当時巨人)以来4年ぶり。
中日では、杉下茂投手以来。
しかも、9回を一人で投げきって。
42歳11カ月の達成は、史上最年長。

masa200.JPG

(イラスト原画 Honeywarさん

「(胴上げは)重いんじゃないかと・・・」
「まだ実感がなくて、キョトンとしてます」
「よくぞ自分がここまで、と思っています」

続きを読む
by あまるな! 21:05 | Comment(4) | TrackBack(27) | ドラゴンズ

2008年08月03日

中田、今日も撃沈 7回に被弾

今日も王子は勝てなかった。
後半は上り調子だったが、7回に谷繁らしくない捕球ミスで1点を奪われ、続く小笠原に2ラン。
タイミングはアウトだっただけに悔やまれるイニングとなった。

中田「勝負どころで、もう少しボール球を使えればよかった」

【中日】2−4【読売】

四番に復帰したTは全く役立たず。
その上、荒木、森野が抜けた打線が機能せず、点も入らない。

堂上直、岩崎、中村一生、中村公治と若手を大挙して登録したオリンピック布陣だが、先発で平田が二番?
藤井と新井を抹消して、どうして平田に出番があるのか良くわかりませんなあ。
dra-cap0801.JPG


by あまるな! 22:26 | Comment(0) | TrackBack(5) | ドラゴンズ