2017年06月24日

HAWAI

2017 JUNE HAWAI 004.JPG



2017 JUNE HAWAI 007.JPG



2017 JUNE HAWAI 028.JPG



2017 JUNE HAWAI 114.JPG



2017 JUNE HAWAI 104.JPG



2017 JUNE HAWAI 068.JPG



2017 JUNE HAWAI 391.JPG






by あまるな! 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月23日

帆船まつり

今年の帆船まつり、なんだか盛り上がりに欠けているような気がしました。
ロシアの大きな船も、今年はいませんでした。

2017 04 23 0 139.JPG


2017 04 23 0 134.JPG

2017 04 23 0 077.JPG


2017 04 23 0 116.JPG


続きを読む
by あまるな! 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

さくらさく

だいぶ咲いてきた(昨日 4月4日)
IMG_0193.JPG


かなり咲いた、でも天気が心配、雨風で散ってしまうのか(今日 4月5日)
IMG_0200.JPG







by あまるな! 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

お気に入り&おすすめ

最近のお気に入りはこちらです。

IMG_0190.JPG


左 サッポロ 「麦とホップ」
ほんとは、同じくサッポロの「北海道 生搾り」が好きなんだけど、店頭で見なくなりました。

右 アサヒ  プライムリッチ
「スーパードライ」が一番ですが、
リーズナブルでこちらもおすすめだったりします。
by あまるな! 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月15日

気まぐれな復活劇

何がどうしたわけでもなく、忽然と復活しました。
何か書きたいネタがあるわけでもなく・・・
SUPER GTの開幕も、プロ野球の開幕も、ニュル24Hも、
全部スルーしたのに、なぜだか、ルマンの日に、
なんとなく書いてみようかと。

こんないい加減なブログなのにさっそく「スーパーサウスポーあさちゃん。」さんが
TBしてくださってました。
ちょっとびっくり & ケッコウ嬉しかったり しました。

「ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3」は、こちらから 野球

Facebook や Twitter の時代に、
いまだにブログだけしかやっていないのですが、
ぼちぼちでも続けるとしますか。
by あまるな! 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月20日

おおさか写真日記 その3


20日の午前中は、お休みにもかかわらず付き合ってくれた知人と
水上バスでおおさか見物。


osaka2013 04 20 075.JPG


淀屋橋のたもとから乗船し、
約60分の海上ツアー。
乗船料は大人1,700円。
なんと、適度な金額でしょう。

osaka2013 04 20 086.JPG


今日は気温も低めで風が冷たい。
この水上バスは、オープンタイプじゃなかったので助かりました。

osaka2013 04 20 023.JPG


osaka2013 04 20 020.JPG

橋の下をくぐるのに十分な屋根の低さ。
さらに30cm縮むデモンストレーションも見せてくれました。
凄い仕掛けです。

osaka 2013 04 19 102.JPG


osaka 2013 04 19 101.JPG

もう少し早かったら、桜がきれいだったそうです。
造幣局の裏のところです。

osaka2013 04 20 037.JPG


とっても楽しい1時間でした。

大阪水上バス の詳細は、こちら 次項有

by あまるな! 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月20日

おおさか写真日記 その2

順序が逆になりましたが。
この記事が、4月19日の夜のことです。

今回、大阪に行くことが決まって、
すぐさま、転勤で大阪勤務になった知人に連絡しました。
ガイドをお願いするためです。
が、やはり荷が重かったようです。
彼は、3月に転勤して大阪に来たばかり。
まだ九州人でした。
そこで、リクエストをしたのが・・・

osaka2013 04 19 009.JPG


以前ドラマで見て、強く印象に残っていたのが、
「ソースの2度つけ禁止やでぇ〜」
の 大阪新世界元祖串かつ だるま
一度行ってみたかったのです。

osaka2013 04 19 011.JPG


テレビで見た本店ではなく北新地店でしたが、
われわれが到着したときには、すでに列ができていて
待ち時間20分余。
それでもやっぱり最高でした。
何本食べても、まだまだいけるって感じで、
とっても満足!

これだけでも大阪に行った甲斐があった。
・・・出張なんですけどね。

by あまるな! 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月20日

おおさか写真日記

おおさかに行ってきました。

osaka2013 04 19 004.JPG


大阪駅が変わっていました。
確か前回(2年半前)は、駅には入らなかった のでしょう。
この駅には記憶にありません。
前々回は多分10数年前ですから。

梅田スカイビル。
osaka 2013 04 19 002.JPG


こちらも初めて見ます。
同じく前回は夜だったので記憶にありません・・・飲んでた。

osaka2013 04 20 092.JPG


今回は、下まで行きました。
お好み焼きを食べに。
きじ」 という店です。

お店の情報は、こちら 次項有

もだん焼 と スジ焼 をいただきました。
ちゃんと1つを半分にして、2人にそれぞれ出してくださる親切なお店でした。

美味しかったのは言うまでもありませんが、
おっちゃんが面白かった。
どんな風におもろいかは、書けません。
気になる人は行ってみてください。

私は写真をとる勇気がなかったのですが、
見つけました。
こちら 次項有
by あまるな! 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月04日

貼りやすい保護フィルム for iPad

これまで2回 iPadのフィルム貼りに失敗していた私・・・
そんな私が、
3回目にしてやっと成功。

不器用な私が貼れたのはこちらのフィルム。
失敗続きの方、試してみてもいいかも。

for ipad.jpg


ヒサゴ というメーカーの 
液晶保護フィルム iPad専用 バブルレス/防指紋」 
という製品。(2,940円/税込)

貼りやすい は、もちろん。
指紋も確かにほとんどつかない。
そして、タッチの反応もよくなったようだ。
表面のさわり心地もナカナカよい。

この製品を紹介してくださったNさん、ありがとう。

商品サイトはこちら 次項有

by あまるな! 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月25日

(仕事中ですが) 秋の色

仕事中に撮った写真です。
会社の人が見たら、
「仕事中になにやってんだ!」
と思うかもしれませんが、

「日ごろ頑張っているからたまにはいいか」
いや
「どうせいつも仕事してないから、特に問題ないじゃん」
のどちらかで、
結局は、
大した問題じゃない。

2012_10_24 001.JPG

珍しく外での仕事で、車を走らせていたら、
目に入ってくる風景がとってもよかったので

2012_10_24 002.JPG

手持ちのIXYデジタルで、ちょい寄り道撮影。

2012_10_24 005.JPG


続きの写真もぜひ
by あまるな! 00:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

仕事ですが・・・由布院にいった

2012 10 14 027.JPG

2012 10 14 020.jpg

2012 10 14 014.jpg


昨日から、1泊2日で由布院に行ってきました。
仕事がメインなので、1時間半ぐらいのフリータイムを楽しんであとは・・・

続きを読む
by あまるな! 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月15日

温泉に行きました 雲仙・小地獄温泉


004.JPG

今日は雲仙に
お風呂に入りに行きました

009.JPG

小地獄温泉 
入浴料400円
とってもいい湯です

011.JPG


千々石海水浴場
きれいな砂浜の海水浴場ですが、
まだ泳いでいる人はいないようでした


by あまるな! 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月16日

久しぶりに美味いラーメン

今週は、週の頭から、中洲で飲み会。

1749.JPG


1750.JPG


帰りに誘われて寄ったラーメン屋。
腹いっぱい飲み食いしたあとで
もう食べれないと思っていたが・・・
・・・・・

1753.JPG

美味かった。

お店の名前は、「一竜」
http://www.ramen-ichiryu.com 


by あまるな! 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月12日

(このところの)休日の過ごし方

最近の休日は、ドラマの録画を見るのに忙しい。
この4月からのドラマは、推理もの、警察・探偵ものが多く・・・
まぁブームですね。

ハンチョウ〜警視庁安積班〜 シリーズ5 (月曜 20:00〜 TBS) 
  出演:佐々木蔵之介 比嘉愛未 小澤征悦 福士誠治

月曜ゴールデン「宮部みゆき・4週連続“極上”ミステリー」 (月曜 21:00〜 TBS)

鍵のかかった部屋 (月曜 21:00〜 フジテレビ)
  出演:大野智 戸田恵梨香

リーガル・ハイ (火曜 21:00〜 フジテレビ)
  出演:堺雅人 新垣結衣

Answer 警視庁検証捜査官 (水曜 21:00〜 テレビ朝日)
  出演:観月ありさ、片岡鶴太郎

新・おみやさん (木曜 20:00〜 テレビ朝日)
  出演:渡瀬恒彦、京野ことみ

金曜プレステージ・山村美紗サスペンス4週連続スペシャル (金曜 21:00〜 フジテレビ)

都市伝説の女  (金曜 23:15〜 テレビ朝日)
  出演:長澤まさみ、溝端淳平

三毛猫ホームズの推理 (土曜 21:00〜 日本テレビ)
  出演:相葉雅紀、藤木直人、マツコ・デラックス

更に、昼の再放送もの、BS、CS。
溜まって、見て、溜まって、見て ・・・ 溜まる速度に追いつけません。

この中でも、「リーガル・ハイ」が、抜群に面白いです。
新垣結衣もかわいいし、堺雅人の演技も最高です。

by あまるな! 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月08日

今年も クールビス論

今年も、私が嫌いなクールビスの季節になりました。
節電、ECOに拍車がかかり、5月からもうクールビス宣言を出している企業や役所が多い。

私は、「クールビズ」が嫌いです。
「クールビス」というファッションや格好が嫌いなわけではありません。
「クールビズ」という、制度?、規則?、習慣? これが嫌いなのです。
「クールビズ」に反対というつもりもありません。
「空調を控え目にする」「室温を下げ過ぎない」「エネルギーの消費を抑える」のは賛成です。

そのために、「一同の者、ネクタイをはずせ」という統制が嫌いなのです。
人それぞれ、
暑いと感じたら外せばいい。
暑くない人は、外さなくていい。
暑いけど、マナーとして外さない。
TPOに合わせて一人一人がコントロールすればいいはずです。
私たちは社会人なのです。それくらいの常識にそった判断ができるはずですし、できないとおかしいでしょう。

私は、夏でも公式の場では、通常通りスーツの上着、ネクタイは着用すべきだと思うし、事務所でのデスクワークの時は、ノーネクタイのシャツ姿でOKだと思うし、そうしたい。

そして、この一見合理的な「クールビズ」本来の目的を見失ったような案内が・・・
「参加者の皆様にはクールビズにご賛同いただき、ノーネクタイでお越しください。ただし、上着は着用にてお願いします」
ノーネクタイで上着着用と、ネクタイ着用で上着はなし、どっちがクーラーを控えめに設定できるのでしょうかねぇ。

by あまるな! 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月28日

門司港

先週は、出張で門司に行ってきました。
仕事なので、写真は少しだけ。
これ以外はずっと仕事でした。

2012 04 26 000.JPG



2012 04 26 002.JPG



2012 04 26 0012.JPG



2012 04 26 006.JPG



2012 04 26 003.JPG



2012 04 26 0019.JPG


by あまるな! 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月30日

桜が咲きました

一昨日の夕方頃、桜が咲き始めました。

昨日の日中も暖かかったので、さらに咲きました。

今日は、花びらが広がって、サクラらしく見えました。



594.JPG


毎年のことですが、
上手く撮れません。


600.JPG


花びらが白く飛んでしまう。


602.JPG


蕾は、ちゃんとピンク色に写ります。

一眼レフで、フィルターをつけて、絞りも調整すれば、
きちんと 「見たままに」写るのでしょうが。

会社にはそんなの持っていきませんから。


今晩から 雨 の予報でしたから、
常備している IXY で撮りました。


引いて撮るとこんなです。

609.JPG

これだけ見ると なんじゃろかい? って感じです。


しょうがないので、レタッチしました。
しかもモード調節で「魚眼風」。


613.JPG

これは、レタッチで色調整、コントラスト調整などをやったものです。
あしからず。


614.JPG


これだってマクロレンズをつければ、
シャキッとうつるのでしょうね。



明日、雨上がりに期待します。



by あまるな! 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月03日

2011年11月17日

出張帰り


昨日と今日、2日間、東京出張でした。
1泊2日のあわただしい行程で、自由な時間は夜だけでした。
仕事で行っているので、少なくとも、8時半から5時半までは、
勤務時間ですから、当たり前といえば当たり前ですが・・・

それで、勤務時間外に
夕食のあと
水族館に行きました。

174.JPG


177.JPG


176.JPG

イルカプール


イルカのショーは最高でした。
1000円(ナイト料金)払った分楽しめました。



ブログに携帯で撮った写真をUPしたのははじめてです。
イルカのショーの間は暗くてとても携帯では撮れませんでした。


あまりにも情けないドラゴンズには、怒りさえ覚え、もうどうでもよくなりました。


by あまるな! 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月05日

忘年会シーズン

今週から始まります。忘年会。
今年は少し多くて、4つ、もしかしたら5つ。


001.JPG

003.JPG

002.JPG

004.JPG

005.JPG
by あまるな! 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記