2008年04月07日

メジャーリーガー福留孝介

まず、福留の話題の前に・・・

どなたかドラのスコア速報を見れる携帯サイトを教えてください。
もちろん、無料で。
昨年まで、見れてたサイトがなくなっていて困ってます。
宜しくお願いします。


さて、福留のことですが・・・
正直なところ、さほど活躍できないのではないか と思っていた。
まだ数試合なので、結論を出すわけにはいかないのですが、これまではまずまずの結果。

なぜ、活躍できないと思っていたか。
メジャーに取られたやきもちが、5%ぐらいはあるかもしれませんが、根拠は一応あります。

20080401-00.JPG一昨年のシーズン、私は福留の打席に少々不満でした。
もちろん、過度の期待からかもしれません。

その不満は、四球が多いこと。
ランナーがいて、福留の打席。
よく四球を選びました。
つないでチームプレイ、後ろのウッズに期待、それもいいのですが、やはり3番バッター。
振った結果を見たいのです。
打率はウッズよりも福留が高い。
満塁でない限り、福留の四球で点は入らない。
福留が、歩いてウッズで点が入る確率はどれほどか。

もちろん、安打になる球が来なかったなら仕方がないし、4番にびびった投手が制球が定まらないこともある。
しかしやっぱり振って欲しかった。
福留の出塁率はすばらしい。
あれだけの安打に加えて、あれだけの四球。

しかし、メジャーでは、四球を選ぶ福留は評価されないと思っていた。
それで振っていき、成績は日本にいたころよりずいぶん低いと予想した。


ところが、開幕後これまでの福留は、三振を怖がらずに振っている。
もちろん四球も選んでいるが、それ以外の打席がかなり積極的。
ドラゴンズ時代と違い、5番、後ろにウッズはいない、この打順が、「決着をつけるべく」振りにいっている とも考えられる。
それなら、この打順は正解だし、それなら、日本で3番を打っている時も自分でケリつける積極さが欲しかった。

メジャーに混じっても、守備や走塁でも高い評価を得ている福留。
多少打率が落ちてきても、打順が2番になったとしても、ガンガン積極的に打ちにいって欲しい。
多少三振が増えても、四球を選ぶ福留を見るよりはいい。

by あまるな! 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92576750

この記事へのトラックバック