2007年11月12日

半月分の絵(写真)日記

このところ、ずぼらしてしまい、コメント&TBを下さった方に大変失礼をしてしまいました。
申し訳ありません。

毎日書かないと落ち着かないのに、しばらく書かないと、書かないのに慣れてしまって、ずぼらしてしました。

ずぼらしていた間の分をまとめて日記風にまとめてみます。

はじめは、

半月、いや1ヶ月ほど遡った SuperGT観戦記から。

10月13日(土)〜14日(日)

は、大分県日田市のオートポリス(サーキット)にSuperGTの第8戦を見に行きました。
SuperGTの観戦は、初めてでした。

以前、7年ほど大分市に住んでいたことがある私ですが、さすがに上津江村(現在の日田市上津江町)のような山奥には1度しか足を踏み入れたことがありませんでした。
と、いうぐらい山奥にあるサーキットです。

地図で確認したい方は、こちら次項有

私が住んでいる長崎から、高速道路を2時間走って日田インター、そこから山奥に向かって1時間半弱。
3時間半もかけて出かけました。

superGT07-b 515w.JPG初めてのサーキットはなかなか楽しく、写真をバシバシ取り巻くってました。

時折雲がかかって、シャッタースピードが遅くなるのを気にしながら、それでもデジカメじゃー、フィルムを無駄にするわけでもないし・・・と、ひたすら車に(いや、女性に)シャッターを押し続けるのでした。





superGT07-b 373b.JPG


その作品は、こちら次項有でも紹介させていただいたのですが、少し勘違いされている方もいるようで・・・

ちゃんと、レースも楽しんできましたよ。

superGT07-a 682.JPG


ところが、撮影に夢中になっているうちに、コンタクトレンズを雑踏の中で紛失。
レース終了を待たずに帰路に着いたのでした。

superGT07-a 645.JPG


11月1日(木)〜11月3日(金)

日本シリーズ真っ只中というのに、上司の命で山形市に出張。
出張は少なくないほうですが、東京以北となると、入社以来2度目。

しかも、山形なんて何があるかわからない(山形の方スミマセン)ところに。
出発前にいろいろ調べたのですが、やっぱりさくらんぼぐらいしか・・・しかも、さくらんぼはシーズンじゃないらしい。

長崎空港から羽田空港まで2時間弱。
それから、JRに乗り換えるのだが・・・
何で、羽田から東京駅にストレートに行けないの?
東京の交通網は、田舎モンに不親切じゃないですか?

東京駅から山形新幹線に乗って。
ホームに止まっていたかっこいい新幹線は山形行きではなかった。

071103 003.JPG


で、山形新幹線で、東京→山形。
何と、3時間もかかる。
車中でビール飲んで酔っ払ってしまい、酔いが醒めてもまだつかない。
福島から山形までは、長崎本線の特急より遅いんだから、参ってしまった。

山形って ここ次項有

長崎は同じ地図に表示できません。(できないことはない筈です)


移動に丸一日かかってしまい、仕事は翌日の朝から。

071102-007.JPGこの日は、ドラゴンズの優勝をホテルの自室で喜びました。

記念すべき日本一の日は旅先、山形版(?)ニッカンスポーツ紙を手に入れたのでした。


山形最後の日(11月3日)は、土曜(会社休み)なので、出発時間まで観光。

071103-212.JPG有名な(らしい)山寺に登りました。

つい先日、テレビのサスペンスもので見たばかりのところに自分が来るなんて思ってもいませんでしたが、なかなか感動ものでした。

こんな遠くまで2度と来ることないだろうから、思う存分楽しみました。

山形は、何もないけど、とにかく食べ物がおいしいところでした。

そば好きの私は、そばをたーくさんいただきました。

おみやげは、ラフランス
1箱6個入り¥2400のラフランスに、¥1000の送料を払った。
ラフランスは、よく熟れていないと美味しくないらしく、同梱されていた説明書に「食べごろは11月14日ごろです」と。
今日現在、まだラフランスは、私の口には入りません。

夜遅く山形から長崎の自宅に戻った翌日は・・・


11月4日(日)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(熱気球の大会)へ出かけました。

場所は こちら 次項有

この3年、毎年出かけているのですが、強風や雨のため競技は中止。
気球が飛んでいるところを目にすることができていません。
今年は、大会最終日に出かけたこともあり、きっと飛ぶと信じていました・・・が、

佐賀市の嘉瀬川河川敷についたときには、すでに風が強く、「やばい」と思いました。
とっても良い秋晴れの天気なのですが、どれくらいの風で飛べなくなるか、いやというほど経験済みの私は、すでに正午ごろからあきらめムード。
14時30分過ぎ、やっぱり、競技中止のアナウンスが会場に流れ、とっとと帰路に着いたのでした。

ということで、写真はなし。

これで、4年連続無駄足。
しかも、今年の大会は、競技4日間のうち、3日は強風のため競技中止。
私が、風来坊だから飛ばない というのではないことが、実証されました。

佐賀バルーンフェスタ実行委員会は、開催日を検討してください。
11月になると、やはり風が強い日が多いのです。
過去数年の天気図を調べてみてください。
10月中の開催を望みます。
雨天の場合は、ある程度予測がつくので、会場に行かないのですが。
風の状態は、行ってみないとわかりません。

何時間もかけて、高速代とガソリン使って行って、何も見れない人たちが何万人もいると思っているのですか。
こんな目にあった人は、2度と来ないと言うでしょう。

と、怒りの声でした。

さて、

アジアシリーズは、黒星から始まったドラゴンズですが・・・

11月9日(土)

は、毎年ヤフードームでドラゴンズを一緒に応援する(沖縄単身赴任中の)K君(福岡在住)と、久しぶりの再会。
中洲で「祝杯」をあげたのでした。

そして、

昨日は、(てこずったが)名誉ある アジアNo.1を手中に。

20071112-000.jpg

一夜明けて、福留FA宣言
和田なんか、いらんぞー!絶対にいらんぞー!

071112-0.jpg

あわただしい日々のダイジェストでした。


by あまるな! 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック