2013年01月29日

まもなくランタンフェスティバル

長い冬休みでした。 (ブログだけの話ですが・・・)
ちゃんと会社も行っていて、年明けから忙しくいています。

さて、この時期の話題はというと、
野球も、レースも、オフシーズンで、
毎年恒例のランタンフェスティバルとモーターショー。

今年の 長崎ランタンフェスティバル は、
例年より少し遅くて、
2月10日から2月24日 です。
中国の旧暦でのお正月ですから、主催者が勝手に決められません。

2012 02 04 003.JPG

今年も多くの人出で賑わうでしょう。
特に頭から3連休と重なっていますから。

開催期間中の土・日には、パレードも開催されますが、
今年は20周年を記念し、「中華大婚礼」というイベントがあります。
毎年見ている私も、このイベントは初めてです。

2012 02 04 001.JPG


ランタンフェスティバル中の主なイベント
  媽祖行列(まそぎょうれつ)   2月17日(日)、24日(日)
  皇帝パレード         2月11日(祝)
  中華大婚礼          2月16日(土)、23日(土)

詳しくは、公式ホームページで 次項有 

2012 02 04 002.JPG


そして、モーターショーですが、今年は「福岡モーターショー」は、なく(隔年開催)、「カスタムカーショー」だけです。
2月16日、17日、いつものようにヤフードームで開催されます。

そういえば、昨年は大雪に見舞われて、帰りの足を心配したことを思い出します。
もうひとつ、昨年はこれまでになく、写真撮影のマナーがひどかった。
コンパニオンとかイメージガールとか撮るのにもマナーがあるのですよ。

2012 02 18 439.JPG
↑ヤフードームで展示会をやるとこんな感じ


by あまるな! 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック