2012年04月01日

ハタあげ ぶらぶら節 サクラ

今日は、長崎の年中行事 ハタあげ の日。
天気もよく、唐八景広場は多くの人で賑わっていました。
では、 そのハタあげ と ぶらぶら節 と サクラ のフォトレポートをリレーでどうぞ。


2012_04_01_0014.jpgこれが、長崎のハタ。
よそでは、凧上げ というのでしょう。


でも、長崎のハタは、上げるだけではありません。
空中で切り合いをします。




ちょうど下の写真で、
白いヨマ(凧ひも)が見えなくなってるところから下に
ガラスの粉をまぶしたひも=ビードロがついていて、
他のハタと切りあいをするのです。

2012_04_01_0015.jpg


これが、ハタ上げ合戦と呼ばれる所以です。

2012_04_01_003.jpg

このように ハタ屋さんが、ハタを売っています。


2012_04_01_008.jpg


「長崎ぶらぶら節」の歌詞にある
   
   長崎名物 はたあげ 盆祭り
   秋はお諏訪のシャギリで 氏子がぶらぶら
   ぶらりぶらりと言うたもんだいちゅう

の、ハタあげです。

そして、今日はセレモニーで 長崎検番の芸子さんも登場して、踊りを披露しました。

2012_04_01_0010.jpg


ふつうは、料亭でしか見れない芸子さんの踊りを快晴の唐八景のハタあげ大会で見れるなんて、なんといきな計らいでしょう。


2012_04_01_0013.jpg


2012_04_01_0011.jpg


2012_04_01_009.jpg



2012_04_01_0012.jpg


ながさきのことなら こちら もどうぞ。


次は、サクラ。

今日はちゃんとカメラを装備して桜を撮りました。
背景がブルースカイだと映えます。

2012_04_01_000.jpg


2012_04_01_0017.jpg


2012_04_01_005.jpg


2012_04_01_002.jpg


2012_04_01_007.jpg


2012_04_01_001.jpg


2012_04_01_0016.jpg




by あまるな! 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック