2011年11月26日

追悼 西本監督

西本さんは、私が近鉄バファローズのファンの頃、監督をなさっていました。

ほんとに子供の頃なのですが、西本さんが、阪急の監督から近鉄の監督に続けて就任した時のことをよく覚えています。

それから8シーズン近鉄の指揮をとり日本シリーズにも進出した。

鈴木啓示、神部年男、井本隆、太田幸司、村田辰美 といい投手がそろい、梨田昌孝、有田修三の2枚看板捕手。
土井正博、永淵洋三、佐々木恭介、小川亨、羽田耕一、島本講平 ら、非凡でキャラクター性豊かな選手がたくさんいて、野球が楽しかった。

西本さんのおかげで、私が応援するチームが、ただの個性派軍団から、強くて面白いチームになった。
当時。どのチームも帽子がチームを表す文字だったのに、バファローズは猛牛のマークの帽子で、これをいつもかぶっていました。

91歳だったので、残念という感じはありません。
プロ野球のため、パ・リーグのため、近鉄のため、力を出し切ってくださって感謝します。
これだけです。

by あまるな! 18:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

西本幸雄さん訃報の件を前振りに、反さんは覚悟してたけどアジェルよお前もかorz
Excerpt: 本題に入る前に、「西本も死に(回文 by ochichan)」(泣) 「だんしがしんだ」よりもっと不謹慎な言い回しですみません ともあれ、慎んでお悔やみ申し上げます。訃報にはいつものもっと他に先にし..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2011-11-27 06:11