2011年11月13日

敵地で連勝しちゃいました

まさかの敵地2連勝です。
もちろん、“頼れる男”吉見が投げる試合ですから、勝つ気で見ていたのですが。

今日のNHKの解説は、「1イニングに2点取らないと勝てない」と言ってましたが
2点目をやらないのが、ドラゴンズ投手陣ですから。

落合監督も言ってましたが・・・
「もっと早く打てばいいのに、いいとこ持っていく」
ロースコア―でいけば、終盤には勝つために必要な1点は取れる自信がある とも取れます。



日本シリーズ 第2戦 ヤフードーム


20111113.jpg中日(2勝) 2−1 ソフトバンク

勝 平井
S 岩瀬
負 馬原


落合監督
「浅尾と岩瀬を使ったゲームは拾っておかないといけないので、無駄遣いにならなくてよかったです。」

森野選手
「2アウトからチャンスをつくってもらって、ここで決めてやろうと強い気持ちで打席に向かいました。いつも1、2番で(チャンスを)つくってもらえて、それをかえすのが僕の仕事なので、今日は良いところで良いヒットが打てて良かったです。
(しびれる試合だったが、やっている選手はどんな気持ちで?)大変ですよ。大変ですけど、昨日と同じ7回と10回に点を取れたので良かったと思います。」


平田選手
「2回の時に、自分の中で納得のいかない打席があったので、あの打席は、気持ちを強く持って、納得のいく打席にしようと思って、初球から思い切り振りました。打った瞬間に抜けたと思ったので、先制点取った!と思いました。」


201111132.jpg岩瀬投手
「うちらしいと言えばうちらしい試合。それを示せて良かった」

岩瀬は、日本シリーズ18試合目のマウンドで、いまだ無失点。だそうです。


平井投手
「吉見たちが好投していたいい流れを切りたくなかった。いいところで使ってもらった監督、コーチの期待に応えたかった」

平井も日本シリーズの初勝利でした。


吉見投手
「ずっと粘ってきたが、最後の最後でもうひと踏ん張りできなかった。悔しい」


中日ベンチが内川のバットに注文をつけた。三回1死一、二塁のピンチで、内川が打席に向かうと、落合監督が球審にテープが巻いてあるバットのグリップ部分の異常を指摘。すぐに審判が確認したが、スポンジ状のものが入っていただけで、おとがめなしでプレー再開となった。
 審判への確認を監督に要求したのは、マスクをかぶっていた谷繁。「昨日から気になっていたし、1打席目で言えなかったから、2打席目で確認してもらおうと思っていた。あのタイミングでの確認は、別に変な意味はない」と陽動作戦ではないことを強調した。(時事通信)



ソフトバンク秋山監督
「チャンスはあったけどホームが遠かったな。いい当たりが正面を突いたりした。馬原は井端への四球。そこら辺を、ぴしっとしていかないといけない。しょうがない。次に向かってのびのびやっていくしかない」

by あまるな! 22:20 | Comment(0) | TrackBack(5) | ドラゴンズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

内弁慶が敵地で連勝!
Excerpt: ソフトバンク 1−2 中日 (延長10回) (日本シリーズ 第2戦) 中日の2勝。 吉見は調子がイマイチながら、 何とか6回1/3を1失点で切り抜け、 浅尾が吉見の残したピンチを1点で凌ぎ .....
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2011-11-13 23:41

【11/11/13 日本シリーズ第2戦】ドラゴンズ−ホークス【中日野球】
Excerpt: 中日vsホークス(18時16分◇福岡ヤフードーム◇観衆34758人)  中 日 000 000 100 1|2 S B 000 000 100 0|1   勝:平井 1試合 1勝 S:岩瀬..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2011-11-14 01:21

【竜専】 「ハメ手」
Excerpt: 2011/11/13 第2戦 2 - 1 ..
Weblog: Uma-Dra
Tracked: 2011-11-14 06:06

管理人もナゴヤドームに参戦決定
Excerpt: まるでシーズン中のゲームを見ているようだ。前日の第1戦に引き続き投手戦。内容もスコアーも似た感じ、延長10回接戦を制して2−1で中日の勝ち。福岡ではひとつ勝てればラッキーと思っていたが連戦は想定外。嬉..
Weblog: 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
Tracked: 2011-11-14 09:02

【日本シリーズ】中日、連夜の馬原打ちで連勝
Excerpt: (ヤフードーム) 中    日000 000 100 1=2 ソフトバンク000 000 100 0=1 〔延長10回〕 <投手> (中)吉見−浅尾−平井−岩瀬 (ソ)杉内− ...
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2011-11-14 10:39