2011年11月06日

落合竜クライマックス制覇 日本シリーズへ

今日も投手がヒーロー。
最後も打者はたった3安打。
やっぱり吉見が頼りになる。


111106.jpg中日(4勝)2−1ヤクルト(2勝)


勝 吉見(吉見−岩瀬−浅尾)
S 浅尾
負 館山(館山−押本−松岡)

HR 井端(6回 2ラン)


これまでNHKでの放送だったシリーズが、今日はTBS系列。
9回あとひとりで、佐伯が涙。
そして、このあと岩瀬の降板。
最後は浅尾が締めたけれど、9回だけでも物語いっぱいの展開でした。

落合監督
「やっと、2004年から、ホークスと日本シリーズをやるというのを思っていましたから、今年達成できるのはうれしいです。(チャンピオン同士の対戦となるが?)これが一番いい形だと思います。
(CSについては)私はただ見守っているだけで、選手はのびのびとやってくれたと思います。周りは、シーズン中にヤクルトとナゴヤドームでやっている戦いを想像しているでしょうけど、このクライマックスは別物ですから。大変な試合になるだろうと覚悟していました。ゲームセットと言うまでは勝った気がしていなかったですね。
(選手たちはいつも通りだった?)いつもよりテンションが上がっていたと思います。その良い例が今日の吉見でしょ。就任してから、吉見のこんな良いピッチングを見たのは初めてでした。
(野手たちも吉見を支えたが?)これはみんなの力だと思います。誰一人欠けてもできなかったんでしょうね。素晴らしい選手に恵まれました。ありがとうございます。
(8年間で5回、日本シリーズに導いているが?)コーチと、選手と、それを支えたスタッフ、みんなの力だと思います。私は大したことをしてません。
(日本シリーズに向けて)明日ゆっくり休ませたいと思います。それから考えます」


吉見投手
「結果的に抑えられて良かった。今日は投げ切りたいと思って、最後まで自分のピッチングができたかなと思う。(8回のマウンドで落合監督とどんな会話を?)『どうだ?』って聞かれたので、『いきます』って。抑えた後のガッツポーズ? 無意識です。
(中3日の先発について)初めての経験だったので分からない部分もあった。祭りだと思って、でも気負い過ぎず、冷静に一人ひとりといつも通りの気持ちですね。ネルソンがああいう状態だったので、中3日もあるかなと思って。対応できるようにしていました。
(日本シリーズについて)相手も違うので。(昨季は)すごい悔しい思いをしたので。今年はやり返したいと思いますけど、そんなに意識せず、いつも通りやりたいと思います」


井端選手
「できれば一、三塁や二、三塁にできたらいいと思っていたので、入った瞬間戸惑いました。結果的に点が取れて良かったですね。
(スタンドに入る瞬間は?)あんまり見ていない。パニックでした。打った瞬間ヤバいと思って。人間、予想外のことが起こるとパニックになりますね」
「中3日の吉見が好投していたので、何とか先に点を取りたかった。感触も良かったので、いったかなと思った。」
「走ったみたいだが、サインとか見てなかったので…。あの打席は、きた球を強く打つことに集中していた。(館山が)いい投手なので、そうしないと差し込まれるから」

by あまるな! 21:06 | Comment(0) | TrackBack(3) | ドラゴンズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233898778

この記事へのトラックバック

【11/11/6 CSファイナル第5戦目】ドラゴンズ−スワローズ【日本シリーズ進出】
Excerpt: 中日vsスワローズ (18時00分◇ナゴヤドーム◇観衆38252人)  ヤクル 000 000 001|1   中 日 000 002 00x|2 勝:吉見 2試合 2勝 S:浅尾 4試合 ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2011-11-07 00:34

2年連続日本シリーズ進出決定
Excerpt: 中日 2−1 ヤクルト (セ・リーグ CSファイナルステージ 第5戦) 中日の4勝2敗(アドバンテージ1勝含む)。 中日ドラゴンズの2年連続日本シリーズ進出が決定! 燕の館山先発は予想 ...
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2011-11-07 01:56

11/6 中日も日本シリーズ出場決定につき、これでホンマもんの日本シリーズに
Excerpt: 昨日のエントリーでは、日曜日の湘南ベルマーレの試合の生観戦記録関連のみになってしまったので、遅ればせながら落合監督はじめ中日ドラゴンズ関係者の皆さん日本シリーズ進出おめでとうございます。 11/6 ..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2011-11-08 06:17