2016年11月26日

S耐 第6戦 オートポリス


今年は、熊本の地震の影響で、
オートポリスでのレースは
どれも中止になってしまいました。

そして10月1日から再開したオートポリスで、
待望のレースが開催されました。

ST AP 2584.JPG



ST AP 2564.JPG



ST AP 2503.JPG



ST AP 2508.JPG



ST AP 2303.JPG



ST AP 2332.JPG


続きを読む
by あまるな! 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ

2016年10月09日

平成28年長崎くんち

2016 10 09 047.JPG



2016 10 09 015.JPG



2016 10 09 009.JPG



2016 10 09 072.JPG


今年は、くんち追っかけできませんでした。


by あまるな! 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき

2015年12月20日

福岡モーターショー2015

2015 12 19 0 043.JPG



2015 12 19 0 091.JPG



2015 12 19 0 003.JPG



2015 12 19 0 020.JPG



2015 12 19 0 045.JPG



とにかく、車も女性も期待はずれ、これまでで一番さびしい内容でした。
車はほとんど、市販車、発売済みの車。
ディーラーのショールームで普通に試乗できるのになんで飾ってあるのを見ないといけないのか って感じです。

続きを読む
by あまるな! 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2015年11月06日

東京モーターショー

初めての東京モーターショー。
広いし、人が多いし、4時間半しか見れませんでしたがかなり疲労困憊となりました。

先週のオートポリスでもEXEDYの
レースクィーンさんだった朝倉恵理子さん。
2週続けてになりました。


2015 11 06 005.JPG



こちらも先週のオートポリスに続いて、
いちかるさん(西村いちか)を撮影。
レースの合間のモーターショーだったらしく、
運がいい。
土日だったらサーキットに行ってて、
モーターショーにはいなかったらしい。


2015 11 06 086.JPG



次は超久しぶりの森木美和さん。
ほんとに久しぶりで感動すら覚えてしまった。
RAYBRIGのレースクィーンさんの時は、
まだかわいらしい感じでしたが・・
お美しい。


2015 11 06 044.JPG



こちらは高橋美咲さん。
MOTULのレースクィーンでした。


2015 11 06 078.JPG


続きを読む
by あまるな! 23:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | イベント・行事

2015年11月04日

2015年11月03日

2015年11月03日

SUPER GT 第7戦オートポリス(2)

2015 11 01 1997.JPG



2015 11 01 2008.JPG



2015 11 01 2054.JPG



2015 11 01 2078.JPG



2015 11 01 2153.JPG



2015 11 01 2399.JPG


2015年11月1日 オートポリス


by あまるな! 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ

2015年10月18日

YOSAKOIさせぼ祭り

今日は何も予定がなく、何しようもなかったので、
昨晩急に思い立って、佐世保のYOSAKOI祭りに行きました。

毎年、どうしょうか、迷って、結局行かなかったのですが、
秋の好天気に誘われて、今年は重い腰をついに上げた
というわけです。
ついでにシーサイドライナー(長崎⇔佐世保間のJRの電車の名前)にも初乗車。
キラキラの大村湾を眺めながら、のんびりと佐世保入りしました。

sasebo 401.JPG



sasebo 431.JPG



sasebo 265.JPG



sasebo 633.JPG


たくさん撮ったのですが、一般人の写真を載せていいものか悩んだ挙句、4つだけ記事に使わせていただきました。



by あまるな! 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2015年10月12日

ラグビー ワールドカップ2015の話し

日本中を巻き込んだ突然のラグビーブーム。
ブームと呼ぶのは少し違うような気もしますが・・・
ジャパンが南アを破ってから関心を持った人から、ジンバブエに勝った試合も見てた人まで、感慨は様々でしょうが、まずはよかったよかった。
WC201501.jpgにわかファン(もしかしたら、明日からまたファンじゃなくなる人も大勢いそうですが・・)に対してどうこう偉そうに言うつもりはありません。が、ちょいと昔話から。

そもそも、ラグビーでワールドカップが開催されるなんて夢みたいな話し、だった頃がありました。(その頃からラグビーファンです、いやファンと書くと本当のファンに怒られそうですから、ラグビーウォッチャーと表現します)
ラグビーの試合は交流が目的で、大学同士の交流戦、国と国の交流戦などで構成されていたので、一同に集まってどこが一番か(二番か三番か)決めることなどありえなかったからです。

そうは言っても1987年に第1回のラグビーワールドカップが開催されました。
ラグビーウォッチャーにとっても大きな出来事で、テレビにかじりつきました。今考えると、CSがなかったこの頃、NHKでやってたのでしょうね。
この1回目から日本は参加しています。出場している国の中で日本の実力は全く歯が立たないレベルで、予選リーグで同じ組になったアメリカにも負けています。

WP201502.jpgことさらアメリカにも、と書いたのは、アメリカのラグビーは歴史が浅く、全く人気のないスポーツだったからです。アメリカと言えば、アメリカンフットボールが野球やアイスホッケーに並びメジャーなスポーツ。ラグビーとサッカーなんて全く名前を聞かない国という感じでしたから。
そのアメリカに負けた日本のラグビーファンは結構ショックでした。


続きを読む
by あまるな! 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2015年10月10日

長崎くんち

今年の長崎くんちは、水、木、金曜日にあたり、ずっと平日だったため、ほとんど見ることができませんでした。
おくんちは、10月7日、8日、9日と決まっていますのから、仕方がないです。

写真は、諏訪町(すわのまち)の龍踊(じゃおどり)です。

2015 10 09 007.JPG


ほとんど、見ていない と言いながら、諏訪神社のさじき席からの写真じゃないか って?
ええ、そうですよ。
by あまるな! 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・行事

2015年10月10日

山本昌 最後の登板

中日ドラゴンズ公式HPより
9月30日の会見で今シーズン限りでの引退を発表した山本昌広投手が、10月7日の公式戦最終戦の対広島戦(マツダスタジアム)で、現役最後となる先発登板をしました。

史上初50歳での登板にもなった山本昌投手は1回裏にカープ丸選手と対戦、現役最後の登板は3球を投げ込みセカンドゴロに打ち取りました。

山本昌投手コメント
「最後にこのような舞台を用意していただき、またカープも大事な試合にもかかわらず、映像を用意していただき、ありがとうございます。最後は自分も真剣勝負できましたし、丸選手も真剣勝負をしてくれたので嬉しかったです、本当に両球団に感謝です。ありがとうございました」

同 引退会見コメント
「本日はお集まりいただきありがとうございます、私、32年間の現役生活を終えて引退することになりました、これまで本当にたくさんご支援していただき、ありがとうございました。
2015 10 07 01.jpgまだ実感はないのですが、大きな決断はしたなと思っていますのである程度はスッキリしています。(中略)その後も監督、コーチ、先輩、後輩いろんな人に恵まれてこの歳までできました。これ以上自分で筋書きを作れと言われても、難しいくらいの野球人生を現役生活を送れましたので、幸せな野球選手だなと思っています。
葛藤はすごくありましたが、僕がドラゴンズに入団して3年連続Bクラスは初めてで、チームは大きく変えないと、大きく変わらないと駄目だなという自分の中の思いもありましたし、邪魔になっちゃいけないなと思いましたので、やり残したというか、もう一つしがみついてでも勝ちたかったのですが、今年1年チャンスをもらってこの結果だったので、しっかり自分でけじめをつけて、チームが立ち直って、また優勝争いをするのが普通のチームになっていってほしいなという思いで決断をしました。(中略)
指名していただいたのが中日ドラゴンズで本当に良かったなと、おそらく他のチームで野球をしていたら、きっとここまではできなかったと思います。名古屋というか東海地区というか、温かい気質のファンの皆さんにも囲まれて、温かい声援を頂いてこの歳までできたと、本当に感謝しかないです」

by あまるな! 00:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2015年09月24日

来年は本物の胴上げを

今日、和田選手の引退試合、谷繁監督のホーム最終戦あいさつ がありました。
2人の胴上げもありましたが、来年は是非、優勝の監督胴上げをお願いします。

2015092402.JPG

2015092401.JPG


そうは言っても、どんなオーダーになるのでしょうか。
終盤の活躍が一年間続くようお願いしたい藤井。
もっと厳しい表情で相手に向って欲しい森野。
この二人ぐらいでしょうか、期待していいのは。
あとは、出たとこ勝負、やってみないとわからない。
ルナの去就も注目されます。
ストーブリーグで何かびっくりがあるでしょうか。
by あまるな! 23:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ

2015年09月21日

谷繁選手引退発表

谷繁元信監督兼捕手(44)が21日、ナゴヤドームで記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。

中日ドラゴンズ公式HPより>>>
谷繁監督兼選手は89年に大洋に入団し1年目から80試合に出場、のちに正捕手となり98年には横浜を38年ぶりのリーグ優勝に導く活躍を見せました。02年からドラゴンズでマスクを被り投手陣をリード、4度のリーグ優勝、07年の日本一に貢献しました。
また個人記録では13年5月6日のヤクルト戦(神宮)で史上44人目の通算2000安打を達成、捕手での達成は野村克也氏、古田敦也氏に次ぐ3人目の快挙に、今季は5月4日の阪神戦(甲子園)で本塁打を放ち27年連続安打、本塁打のプロ野球記録を自ら更新、7月28日の阪神戦(ナゴヤドーム)では8番捕手でスタメン出場し、野村克也氏の持つプロ野球出場試合数の記録を抜き、日本新記録となる通算3018試合出場を達成しました。

谷繁監督兼選手のコメントより抜粋>>>
2015092101.jpgファンの方にも最後のお礼を言わせていただきます、27年間という長い間、27年間ずっと応援してくださったファンの方もいるかもしれないですし、短い間だったかもしれないですけど、谷繁を応援していただき本当にありがとうございました。
引退を決め、とうとうこの時が来たかなという思いと、やっと来たなという思いと両方あります。なんとか皆さんの前では大丈夫なように見せていたのですが、今年の春のキャンプで左ふくらはぎを軽い肉離れをしたり、開幕前には肩を痛めたり、シーズン中には腰も痛めて、正直身体がボロボロの状態で、若い時は少々の痛さは気持ちでカバーできた時期もあったのですが、気持ちでカバーできる状態でなくなってきたというのが引退の一番の理由だと思います。
この2年間、正直、結果だけをみると失敗かもしれないですが、誰もが経験できないことをすることができた、それに関してはドラゴンズに感謝をしなければいけないですし、僕を、谷繁という人間を今まで以上に成長させてくれた2年間だったと思います。
現時点では来年も監督を続けていくことになっているので、とにかくそこに向けて全身全霊、今まで自分が経験してきたことをこれからの選手に伝えていきたいと思います。

朝倉投手、小笠原内野手、和田外野手に続き、4人目の引退発表になりました。
川上投手、山本昌投手、岩瀬投手 の去就は・・・
by あまるな! 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンズ